小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ライトノベルでのターゲット層についての返信 投稿者: 甘粕

なんか凄い事になってる……(軽くビビっている)とスレをずっと眺めてました。
甘粕です。

これ他の人の議論が白熱していて、大本のスレ主出てこないでどうするんだろ。
頻繁にスレ主も参加して色々とこねくり回すのが面白いんじゃないかね、と思ったりしています。

私は概ねサタン氏の意見に賛成ですね。

ウェブ小説もそうなんですが、スマホが主流になった今では
そこまで文章の理解力が無い人の方が増えているという研究結果が出ています。

90年台に行われた実験と(ちょうどコンピュータ、WWWが出現して間もない)
2005年にカナダのカールトン大学で行われた包括的再評価の結果からです。
ハイパーテクストが理解力を減少させるといったもので、ターゲット層と購買層が釣り合わなくなってきているのは、近代の文化的側面もあるからではないのかというのが個人的な考えです。視線分析をするとFの形に視線が動き、大半は飛ばし読みをしているという実験結果が出ています。

実際、ライトノベルはシリーズもので長く、10代だった人達が20代になりそのまま読み続けているという事もそうですが、ハイパーテクストを読む事に特化する様になり、(人が道具に適合化した結果)読みやすいもの、F的視点移動でも理解出来るものとして20、30代でもライトノベルが読まれる事が多くなってきて、釣り合わなくなってきたという事ではないのでしょうか?

議論が下手な故、すでに答えは出ているのでしょうが。
意見を書かせていただきました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ライトノベルでのターゲット層について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ