小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ライトノベルでのターゲット層についての返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: サタン

>『10代(子供)でも理解できる内容、理解しやすい内容』をライトノベルと言っている、ということでいいんでしょうか?
はい。構想段階での話なので。
想定読者は実際にモノがないから読むことが出来ないと書いたけど、構想段階は作者もまだアイディアが揃ってないので書くことさえできない。どういう話にしようかなと構想してる段階。
なので、「どう飾り付けるか」と考えることも出来ないような状態。
「敵をやっつける勧善懲悪の話にしよう」と、これを考える段階。
そっから先の飾り付けは、ぶっちゃけ難しくて理解できなくても大筋たる「敵をやっつける話」は理解できるので、「話はわかる」と読者に伝えることができる。
他所のスレで出したばかりの例だけど、攻殻機動隊なんかがソレだね。アニメ版のベースは10代「事件が起こり、解決する」という単純な構造。でも設定とか世界観とかはえらいハードなSF世界。
なので、そのベースを大人向けにより難しくした映画イノセンスはアニメファンには若干ウケが悪かった。

>〉10代向けとか20代向けとか、誰に向けてるかは正直どうでもいいと思う。
> 自分はそこの話をしている物とばかり思っていました。
いや、スレ主も他の人もそっちを話てるんだと思う。ただ、私が「年齢はあんま関係ない、でも10代向けだと思う」とわけのわからん事を言ったために、それを説明せにゃならなくなった、という感じで、私だけ違う話をしていると思うw

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ライトノベルでのターゲット層について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ