小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:書いてみたいのですが……の返信 投稿者: にわとり

 勝負事ではないが人間関係でいざこざが起きてシリアスになる学園ものって言うと青春群像劇とかスクールカースト系のイメージですかね。
 たとえば主人公とヒロインは学園祭の出し物としてバンドの練習をしているのだけれど、練習態度が不真面目なメンバーがいたり、音楽性の違いが表面化したりしてバンド内の人間関係がギスギスしていく。そんな中で近づいてくる学園祭当日。感受性の強いヒロインはこの状況にかなり心を痛めている様子。この状況で主人公は彼女のために何をしてあげられるのか……。とか。
 もっと教室にフォーカスするなら、いじめられっ子を庇ったために自信がいじめの標的にされてしまったヒロインをどうやったら救済できるか……とか、そんな方向性で主人公に試練を与えていくのはどうでしょ。
 類型としてはシリアスな人間関係のいざこざがまずあって、それにヒロインが巻き込まれているのを主人公がなんとかしたい、という流れですね。他のパターンもあるかもしれないけどとりあえず思いついたのはそんなところ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「書いてみたいのですが……」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ