小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書いてみたいのですが…… (No: 1)

スレ主 水平な紙粘土 投稿日時:

こんにちは!水平な紙粘土です!

私は最近学園物のラブコメ小説が、どんな感じでシリアスにすれば良いかわかりません。

なにか勝負事にしたくないんです。人間関係でいざこざが起きて、シリアスにしたいんです。

どうすれば良いか、アドバイスをくれませんか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!書いてみたいのですが……の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

ラブコメ、つまり恋愛コメディでわざわざシリアスな話をするの?
ラブコメと両立するのであれば、勝負事にしたくないとあるので、では「解決すべき謎・問題」を用意すれば良いでしょう。
例えば女生徒が失踪した、それを調べることになった主人公たち、とか。
例えば旧校舎を取り壊すことになり、そこを部活塔として使ってる主人公たちが阻止するため奮闘する、とか。
もっとダイレクトに、謎少女がやってきて主人公に「問題の解決を強制する」とか。

人間関係を書きたいようなので、ではこの「問題」あるいは「謎」に入るワードは「人間関係」でしょう。
人間関係に問題が起こる。するとそれを解決する話になるので、物語が出来上がります。
では、具体的に「人間関係の問題」とは何か、というと、そりゃ物語の主旨なので「これから書く話がどういう物語なのか」って事です。つまり他人が考えることじゃないです。自分で決めないと。
単純に考えりゃ、ラブコメ、すなわち恋愛なので、人間関係とは恋愛のことと考えるのがベターですね。
勝負事にしたくないので三角関係など恋の鞘当ては却下するとして、では「恋愛が出来ない理由」でも考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
ヒロインか主人公あるいは両方に恋愛が出来ない理由があり、それを解決する話。
例えば肉親であるとか、片方が妖怪など怪異であるとか、あるいは財閥令嬢など身分が違うとか。
そっから先はもう詳細決めないと何とも言えないですね。

勝負事ってのは「問題の解決を勝負事で決着つける」って展開なので、そもそも解決の手段を勝負事にしなければ良いだけですよ。
聞いた感じ雰囲気しか出来てないようなので、まずは「どういう話か」というのを考えたら良いかと思います。

書いてみたいのですが……の返信 (No: 3)

投稿者 田中一郎 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

時事ネタからアイデアをもらうとかどうですか?
例えば、証拠もあるのになぜかバレバレの嘘を付き続け、頑なに非を認めないクラスメートが孤立していく、とか。
なぜそんな態度を取り続けるのか、その裏に隠された真相とは? とでも展開させればミステリー物にできます。
色々なものに触れ、使えるネタに昇華することは、物書きの基本で、生命線です。
軽々しく他人に求めるのはこれを最後にしましょう。

書いてみたいのですが……の返信 (No: 4)

投稿者 にわとり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 勝負事ではないが人間関係でいざこざが起きてシリアスになる学園ものって言うと青春群像劇とかスクールカースト系のイメージですかね。
 たとえば主人公とヒロインは学園祭の出し物としてバンドの練習をしているのだけれど、練習態度が不真面目なメンバーがいたり、音楽性の違いが表面化したりしてバンド内の人間関係がギスギスしていく。そんな中で近づいてくる学園祭当日。感受性の強いヒロインはこの状況にかなり心を痛めている様子。この状況で主人公は彼女のために何をしてあげられるのか……。とか。
 もっと教室にフォーカスするなら、いじめられっ子を庇ったために自信がいじめの標的にされてしまったヒロインをどうやったら救済できるか……とか、そんな方向性で主人公に試練を与えていくのはどうでしょ。
 類型としてはシリアスな人間関係のいざこざがまずあって、それにヒロインが巻き込まれているのを主人公がなんとかしたい、という流れですね。他のパターンもあるかもしれないけどとりあえず思いついたのはそんなところ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

架空と現実の配分

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 10

投稿日時:

ご無沙汰しております、長巻守宮です。 既出でしたら申し訳ありませんが、皆様は異世界モノなどで、現実世界の生物や存在が出てくるの... 続きを読む >>

実名企業

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

ラノベでLINEだとかYouTubeという名前を出してますが、勝手に使っても良いんですか? 続きを読む >>

新人賞応募の小説に童話モチーフはアリ?

投稿者 左野冠 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは、左野冠です。 タイトルの通り、新人賞応募の小説に童話モチーフはアリなのかということをお聞きしたいです。 というの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:書いてみたいのですが…… 投稿者: 水平な紙粘土

こんにちは!水平な紙粘土です!

私は最近学園物のラブコメ小説が、どんな感じでシリアスにすれば良いかわかりません。

なにか勝負事にしたくないんです。人間関係でいざこざが起きて、シリアスにしたいんです。

どうすれば良いか、アドバイスをくれませんか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ