小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:行ったことの無い実在の地域の描写についての返信 投稿者: 読むせん

聞け。
東京に言った人に聞け。

あー・・・・大阪なら知っているけれど、思いのほか汚くて驚いた。

表通りはそれなりにキレイにしているんだけれど、地下鉄とか裏路地とか異様に埃っぽい。
田舎の埃って土やヘドロ、ため池の藻が腐った埃なんだなーって感じ。

都会の埃って、もっと粒子が細かくて気持ち悪い。

排気ガスの粒子、人のフケや皮膚が更に砕かれた粒子。生ごみや腐乱臭は田舎の方がよほど臭いのに、なんか生理的な嫌悪感をあおる、油っぽい汚れ感が貼りついて来る。

木とかも油っぽい汚れにコーティングされて、無機物てきで作り物めいてしまっている感じはするよね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「行ったことの無い実在の地域の描写について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ