小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:心が浮ついて手につかないの返信の返信 投稿者: 読むせん

サタンさんが言う宮部みゆきさんは、わりと近年まで小学校の教師の「副業小説家」。
純文学とかミステリー作家、文学作家も基本は公務員とか大学教授とか芸人の「副業」。

ラノベも同様できほん小説家は『副業じゃないと食っていけない』職種。

小説で食べていた人種は、毎週どころか毎日締め切りで書きまくっていたタイプで同時に20連載とかしたりしていた人。マンガでも売れっ子以外はそうみたい。

>>ラノベ作家というのも家族に胸を張って名乗れるようなものでもない

ではなく、作家自体がきほん胸を張れない職種です!!安心していいよ
知り合いの友人の先生の先輩(ほぼ他人)は芥川賞取ったけど、長年インドでホームレスした過去とか、狂気的で胸糞な作風も相まって、普通にガチ変質者っぽいよ★

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「心が浮ついて手につかない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ