小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ホラーについて ほんとうにこわいものの返信 投稿者: 読むせん

ホラーを求める心理が重要なのかなと思います。

ホラーを求める人は、だいたいが「死にたい人」が多いっぽい。ストレスで・・・とか、退屈すぎてとか、絶望や展望のなさで、とか。

死にたいけど死にたくない人が「殺されたくない」「生きたい」という気持ちを抱くために、あえて理不尽な恐怖に身を置き、しがらみやストレスや不安をぶち払い、ただ生き残ることに集中する代償行為がホラーなんかなと。

鬼ごっことか、そんな感じですよね~(*'ω'*)
=============================
震災後、素直にあんなふうに死にたくない人が増えたんだと思う。

あのあと、亡くなった人の腐肉を食ったであろう魚介類を、あえてまめに食べて、取り込んだ栄養と人肉のミクロ片と、誰かと魚の命をいただいた分、鬱や自殺なんかせず頑張って生きようと気持ちを切り替えた。間接カニバな思い出・・・・・( ゚Д゚)発想キチっぽいけどねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一時はやった強制デスゲームなんかや、進撃の巨人は時代や人災に抗うホラーは、きほん不滅ジャンルだと思う。

あらすじしか読んでないけれど、呪術廻戦?とかいうのの主人公なんかは、たしか自分の死を確定させる呪いを全て受け入れることで【自分の死に方】つまりは「生き様」を自分の意思で選び取るっぽいですね~。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ホラーについて ほんとうにこわいもの」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ