小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 投稿者: あまくさ

初めてまがりなりにも長編らしきものを書き上げたときには、出来はひどいものだったのだろうけど「小説ってこういうものなのか」という実感を持つことはできました。体験してみないとわからないちょっと不思議な感覚だったので、多くの人が言う「とにかく最後まで書くことが大事」という意見はずっと支持しています。

自作に感動するか? ですか?
やはり自分の好きなことを書いているわけですから、読み返して部分的に感動することはたまにありますね。ただ、プロットの時点で思い出して感動することは私の場合はありません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ