小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか? (No: 1)

スレ主 brutality 投稿日時:

【雑談的質問】
初めて長編を書いてる初心者なのですが
・10万文字から20万文字弱の長編を書こうとしてプロットだけで4万文字になって、ボリューム合ってるのか不安で仕方ない
 ┗思いついたシーンや掛け合いもメモついでに書いているのでそのせいもありそう
・自分の書いたプロットで泣いた
 ┗キャラに感情移入し過ぎて職場で思い出し泣き?して必死に顔を隠した
って状態になりました

前述の通り長編を書くのは初めてなので、ふと疑問に思ったのですが、皆さんが初めて長編を書いたときってどんな感じになりましたか?
すいません、単純に私の好奇心というか興味です。
【雑談的質問】ってことで、どうか気楽に皆さんの「あるある」「ねーよ」を投下してくださったら幸いです。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

・10万文字から20万文字弱の長編を書こうとしてプロットだけで4万文字になって、ボリューム合ってるのか不安で仕方ない

適当に書いていたら16万字くらいになりました。プロットは書いている内容次第なので何とも言えませんが、4万字と言われると予定オーバーする可能性は充分にあるかもなー、とは思います。でも、別に公募予定でなければ長さなんて気にしなくていいですから。逆に新人賞狙いなら単行本一冊、10~12万字とかに収める必要がありますが、字数調整も経験が必要だと思うので、気にしないでどうぞとしか。

でも、正直盛り込みすぎの巨大長編はおすすめしません。物語の完成度、破綻の回避などによほどの自信がなければ、超大作にしすぎるのはどうかな……という気がしています。でも、オーバーしても単行本2~3冊くらいなら許容範囲では。上下巻とか三部作とか、そのくらいならわりとよくある話ですし。逆に1冊におさめるほうが技量がいると思う……。

辛くなってあまり推敲できなかったことはあります。仲間内で険悪になるシーンでしたので、わざわざその一件が解決するまで一気に連続投稿したくらいの豆腐メンタルです。

何はともあれ、楽しく執筆できているのならそれが何よりだと思いますよ。

追記です (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 2の返信

投稿日時:

今書いているのはプロットが2万5千字前後でやはり20万字弱になりそうな予定です。それとは別に過去の歴史年表みたいなものが1万字程度あるので、このへんの設定資料がどんだけ多いか、にもよると思います。凝った世界観であればあるほど増え、逆に現代日本などであればこのへんばっさりカットできますし。

……わりとフツーなんじゃないですかね?

追記ですの返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 4の返信

投稿日時:

雑談とあるし横レスしてもいいかなーと軽い気持ちで。
プロットの量は、たぶんそんくらいが普通だと思う。
私の場合、ひと目で全体が見えないと把握しきれないために1ページに収まるまで要点を練り込みます。
なので、文字数で言ったら2・3000ほどです。
そこへ至るまでの総文字数で言ったらおそらく1~5万ほどだと思う。

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

・ボリュームについて
慣れないうちは思いついことを端から書きまくってしまうので、プロットは肥大化する傾向にあると思います。
そのイメージの要点をまとめたものがプロットになるので、しかし当然のこと最初からそれが出来りゃ苦労はないので、今現在のプロットを見ながらそれをまとめてみると良いと思う。
思いついた以上はメモっとかないともったいないって気持ちがあったりして肥大化するので、既にメモしてある以上はかなり簡潔にまとまるハズと思います。

・自分の作品で感動するかどうか
割とする。
特に5年くらい前の読むとやばい。
私の好みの内容で書かれているので、当然ながらクリティカルヒットします。
私の琴線にダイレクトアタックしてくるので、ギャグなら爆笑することもある。
でもプロットだけでってのは無いかな。
それをどう書くかってのに意識を取られてるせいだと思う。完成したあとも、自分で楽しめるけどやっぱ時間おかないと感動するまではないな。

そんなわけで「昔の俺すげえ」って事がたまにある。

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 (No: 6)

投稿者 アンデッド : 1 No: 1の返信

投稿日時:

現在初長編を書いてる者です。
僕はプロットは用意しない派で15万字で収まるように書いてます。
現在は約11万6000字ですがペース的には丁度良いんじゃないかなという感覚ですね。

感動するかどうかは、今回初めて自分の作品で感動しました。
今後書く予定の場面を想像しても、既に書いてある文章を読んでも感動しますね。
それから自作にフィットした音楽を聴いてる時に、書く予定の場面が浮かんできて泣いてしまった事もあります。
これは自分でも驚きました。

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 (No: 7)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

初めてまがりなりにも長編らしきものを書き上げたときには、出来はひどいものだったのだろうけど「小説ってこういうものなのか」という実感を持つことはできました。体験してみないとわからないちょっと不思議な感覚だったので、多くの人が言う「とにかく最後まで書くことが大事」という意見はずっと支持しています。

自作に感動するか? ですか?
やはり自分の好きなことを書いているわけですから、読み返して部分的に感動することはたまにありますね。ただ、プロットの時点で思い出して感動することは私の場合はありません。

【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか?の返信 (No: 8)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

かろうじて残っていた昔のプロットは、以下くらいでした。
実際の文字数6万字、現代恋愛もの(R18)
プロット3400字くらい。

そういえば最近、一万字程度の短編のプロットを作ったとき、
大まかなシーンや掛け合いまで含んで書いていたら6千字までいっちゃって、
そのまま勢いで最後まで完結させたこともあるので、
シーンや掛け合いも含んだら、文字数は多くなると思いましたよ。

あと、自分の書いたプロットでは泣いたことはないけど、
こういう話を書きたいと頭の中でプロットを妄想している最中、感動的なシーンを想像して、うるうると浸ったことはあります。

初めての長編、がんばってくださいね~!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新しい世界が作られない不思議

投稿者 飴井凜 回答数 : 15

投稿日時:

どうも神崎菊と申します。 私は、小説を書く度に音楽を流して世界をつくり、ノートに書いております。ですが、その音楽がいつまでも同じも... 続きを読む >>

カゲプロのパクリをしたい場合

投稿者 kanakana 回答数 : 10

投稿日時:

個人的な感想ですが、創作には4、5の要素があると思っています。間違ってたら教えてください。 1、設定 2、説明 3、目的 4... 続きを読む >>

新人賞における視点移動について

投稿者 投稿初心者 回答数 : 5

投稿日時:

まだ新人賞に応募し始めたばかりの新人です。 視点移動についてこちらのサイトでも、新人賞ではすべきではないとあります。 私の好きな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:【雑談的質問】初めて長編を書いたときどうなりましたか? 投稿者: brutality

【雑談的質問】
初めて長編を書いてる初心者なのですが
 ┗思いついたシーンや掛け合いもメモついでに書いているのでそのせいもありそう
 ┗キャラに感情移入し過ぎて職場で思い出し泣き?して必死に顔を隠した
って状態になりました

前述の通り長編を書くのは初めてなので、ふと疑問に思ったのですが、皆さんが初めて長編を書いたときってどんな感じになりましたか?
すいません、単純に私の好奇心というか興味です。
【雑談的質問】ってことで、どうか気楽に皆さんの「あるある」「ねーよ」を投下してくださったら幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ