小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

十二田 明日さんのランク: 2段 合計点: 3

十二田 明日さんの投稿(スレッド)一覧

ツンデレヒロインの書き方

投稿者 十二田 明日 回答数 : 3 更新日時:

最近ツンデレタイプのヒロインをメインにした作品を書いているのですが、どうにも上手くいきません。 自分の場合、最初は主人公に対して悪... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

十二田 明日さんの返信一覧

元記事:第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?

ノベルアップ+で一次創作、フォレストページ+で二次創作を書いている者なのですが、第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?
一次創作なら国家一覧とか。
二次創作なら原作一覧とか。

上記の回答(第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?の返信)

投稿者 十二田 明日 : 2 投稿日時:

絶対書かない方がいいです。
一話目から設定資料が付いてるタイプの作品は、高確率で地雷だと思ってブラウザバックします。

読者はストーリーが読みたいのであって、設定が読みたいわけではありません。設定資料が喜ばれるのはストーリーやキャラが面白いからで、設定単体で面白いものはまず存在しないでしょう。

どうしても書きたい場合は、キャラの掘り下げやストーリーが進むなどしてからの方が良いと思います。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?

この書き込みに返信する >>

元記事:2次3次選考通過の作品が読みたい

ので、なろうとカクヨムで 「2次通過」「3次通過」と検索したところ、合計5、6作品でした。

 ずっと新人賞狙いでネット投稿のサイトを利用していなかったので、(どちらもアカウント持っていない)検索の仕方が悪いのでしょうか?

こう検索したら、もっと出てくるぞ! というワードがあれば教えてください。どの新人賞でも結構です

 ちなみに毎年新人賞に応募して、一次選考は5年連続通過とまあまあ不名誉な経歴なので、1次通過2次落ち作品を読むのは保留にしておきます。
2次通過3次通過を読んでから考えたいと思います。

2次通過3次通過作品なんて読んでないで単行本化した大賞作品を読めという意見もあるかもしれませんが、プロ野球選手の真似は無理でも、部活の1個上の先輩のレギュラーの座なら奪えるかもという考えなので、プロの作品の方がいいぞという意見も今回は、ご遠慮ください。
(読んでいるし、読んでいるかいないかが問題なのではなく、読んだ上で真似できるかできないかがスレの主旨なので)

上記の回答(2次3次選考通過の作品が読みたいの返信)

投稿者 十二田 明日 : 1 投稿日時:

選考結果発表の時の名前を見ていくのもオススメですよ。
いくつかの新人賞だと、まだ受賞していないけど高次選考の常連という名前をチラホラ見かけます。その名前で検索をかけると、小説投稿サイトのアカウントに引っ掛かったりしますね。

ちなみに十二田の作品もGA文庫大賞の二次を通過しておりまして……もしよろしければこちらを( っ・ω・)っドゾォ
https://kakuyomu.jp/works/16816452220484320104

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 2次3次選考通過の作品が読みたい

この書き込みに返信する >>

元記事:ツンデレヒロインの書き方

最近ツンデレタイプのヒロインをメインにした作品を書いているのですが、どうにも上手くいきません。
自分の場合、最初は主人公に対して悪い印象を持っていたヒロインが、主人公の普段とは違う一面を見て、惹かれていくようになるという展開なのですが、その変化を書くのがとても難しいです。

もう少し細かく言うと、
初期『(主人公を良く思っていないから)主人公をぞんざいに扱うヒロイン』
 ↓
後期『(主人公に惹かれているけど、恥ずかしいから)主人公に攻撃的な態度をとってしまうヒロイン』
この差を読み手に伝わるように書くにはどうしたら良いか、非常に悩んでいます。

皆様はどんな風にヒロインの変化を書き分けますか? 
また、何か参考になりそうなヒロインが出てくる作品がありましたら、是非とも教えていただきたいです。

上記の回答(ツンデレヒロインの書き方の返信)

スレ主 十二田 明日 : 0 投稿日時:

あまくさ様、返信ありがとうございます。

具体的な改善案や作品名まで書いていただいて助かりました。
「はたらく魔王さま!」は好きな作品で、最終巻まで読んだんですが……指摘されるまでエミリアがそんな感じだったの忘れてました。恥ずかしい。

初期の方から読み返して、参考にしてみます。
貴重な意見、ありがとうございました。m(_ _)m

カテゴリー : キャラクター スレッド: ツンデレヒロインの書き方

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ