小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?の返信

元記事を読む

第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?(元記事)

ノベルアップ+で一次創作、フォレストページ+で二次創作を書いている者なのですが、第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?
一次創作なら国家一覧とか。
二次創作なら原作一覧とか。

第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?の返信

投稿者 十二田 明日 投稿日時: : 2

絶対書かない方がいいです。
一話目から設定資料が付いてるタイプの作品は、高確率で地雷だと思ってブラウザバックします。

読者はストーリーが読みたいのであって、設定が読みたいわけではありません。設定資料が喜ばれるのはストーリーやキャラが面白いからで、設定単体で面白いものはまず存在しないでしょう。

どうしても書きたい場合は、キャラの掘り下げやストーリーが進むなどしてからの方が良いと思います。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?」の返信一覧

他の相談一覧

ホラーの書き方

投稿者 ネリ 回答数 : 3

投稿日時:

『小学生向けの短編ホラー』をかいてみたいのですが、難易度高いですかね?(小説だけではなく、漫画原作としての発表も視野にいれています)... 続きを読む >>

恋愛小説にならない。

投稿者 たはらさん 回答数 : 2

投稿日時:

何のジャンルが向いているのか判らなくなった。 続きを読む >>

投稿してもランキングに入れず、すぐに挫折してしまう

投稿者 シシカバブ 回答数 : 9

投稿日時:

数日前、なろうに新作を投稿したのですが、やはり今回もpv、ブクマが伸びず挫けそうになっています。 過去にも三作ほど序盤で打ち切った... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ