小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ホラーの書き方の返信

元記事を読む

ホラーの書き方(元記事)

『小学生向けの短編ホラー』をかいてみたいのですが、難易度高いですかね?(小説だけではなく、漫画原作としての発表も視野にいれています)

こんにちは。いつもお世話になっております。
ホラーは数あるジャンルの中でも特に共感が大事だと思うのですが、どうすれば子どもにも分かる表現ができるのか分かりません。
自分が子ども時代に『怪談レストラン』等にハマっていたので、あんなタイプの作品を書いてみたいです。
しかし、自分で考えると『親の言いつけを守れなかった子供が酷い目に遭う』とか、そんなレベルのアイデアしか浮かばないです。
初心者が手を出せるものではないのでしょうか?

ホラーの書き方の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

悪くないっす。
キモは「幼い頃の思い出」ですねー。
私なんかだと【入れ替わられてしまう】とかかな?
ーーーーーーー
①ルールを破って家に帰ると{わたし}がもう一人家にいる。
②服も私物も一人分なのに{わたし}は二人。
家族も困惑するが、区別がつかないためふたりを{わたし}として暮らし始める。
③ルールを破った方の【私】は、それがルール違反の結果に発生した{わたしの偽物}だと考える
④二人の{わたし}で暮らし始めると、偽物の方が、家族のいう事を従順に聞く【良い子】だと露骨にアピールするようになる。
⑤偽物の{わたし}は、本物の【私】より、ママの手伝いを嫌がらない、パパのコップにビールを注いであげる、ポチの散歩をさぼらず行く、弟と殴り合いの喧嘩をしない。お菓子を独り占めしないし、テレビの前に宿題も、さっと終わらせる。

⑥このままでは、偽物の{わたし}のほうが家族に必要とされる{わたし}になってしまう
⑦{わたし}をわたしに盗られてしまう!!!
⑧ある日、わたしの宝物のブレスレット?が消えていて、どこにあるかと慌てて探していたら偽物の方がそれを身に着けていてーーーー

あとは目が覚めたので続きない。

今考えたら、家族は便利で利用価値があるから家族しているわけでは無いし、そんな理由で便利な方を選びはしないとは思うんだけどね。
 幼少期は【良い子でいないと親に捨てられるかも】って恐怖がありました。
――――――――――――――――――――――
幼い心って今思い出しても荒唐無稽で、へんに被害妄想的です(笑)

カテゴリー : ストーリー スレッド: ホラーの書き方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ホラーの書き方」の返信一覧

他の相談一覧

BL等の作品をどのように解釈するべきなのか

投稿者 Co 回答数 : 5

投稿日時:

もしかしたらこのサイトの趣旨とはあまり関係のない話かもしれませんが、BL作品の「解釈」とはどのように行うべきモノでしょうか。それを知... 続きを読む >>

連載中の小説に矛盾点について

投稿者 BB 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして。 最近なろう等で投稿をはじめたBBと申します。 現在進行形で投稿中の長編小説に矛盾点を見つけました。それは冒頭での... 続きを読む >>

3人以上の会話が冗長になってしまう

投稿者 エリオット 回答数 : 12

投稿日時:

はじめまして。 今書いている小説で、3人以上の人物が会話する中で事のあらましが読者だけに明らかになる(この会話を、作中の視点である... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ