小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね? (No: 1)

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時:

ノベルアップ+で一次創作、フォレストページ+で二次創作を書いている者なのですが、第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?
一次創作なら国家一覧とか。
二次創作なら原作一覧とか。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?の返信 (No: 2)

投稿者 十二田 明日 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

絶対書かない方がいいです。
一話目から設定資料が付いてるタイプの作品は、高確率で地雷だと思ってブラウザバックします。

読者はストーリーが読みたいのであって、設定が読みたいわけではありません。設定資料が喜ばれるのはストーリーやキャラが面白いからで、設定単体で面白いものはまず存在しないでしょう。

どうしても書きたい場合は、キャラの掘り下げやストーリーが進むなどしてからの方が良いと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公の目標の有無について

投稿者 さやえんどう 回答数 : 8

投稿日時:

「○○王になる!」のような主人公が絶対的な目標を抱き、そこへ向かって邁進する作品がある一方で 巻き込まれ型と言われる平和なときは特... 続きを読む >>

投稿してもランキングに入れず、すぐに挫折してしまう

投稿者 シシカバブ 回答数 : 9

投稿日時:

数日前、なろうに新作を投稿したのですが、やはり今回もpv、ブクマが伸びず挫けそうになっています。 過去にも三作ほど序盤で打ち切った... 続きを読む >>

「努力」「友情」「勝利」の法則とラノベの傾向

投稿者 黒鐘 黒ぅ 回答数 : 5

投稿日時:

ストーリーを構成する要素のうち、「努力」「友情」「勝利」の法則というものがありますね。 今回は、それについて質問させていただきます... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね? 投稿者: 悪魔ミュージック

ノベルアップ+で一次創作、フォレストページ+で二次創作を書いている者なのですが、第一話に設定資料は書かないほうがやはり良いですかね?
一次創作なら国家一覧とか。
二次創作なら原作一覧とか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ