小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ヴィランについての返信の返信 投稿者: みりん

アルファさん、コメントありがとうございます!

>作者さんの言う、昼ドラの悪女が分からないので、「性格的な面」を言っているのかが分からないのですが、ふるまいや言葉選びなどは重要です

昼ドラの悪女、と言ったのは、私の考えたヴィランが意地悪な継母ポジションにも関わらず、
嫁をいびる姑みたいな雰囲気というか、チープというか、二流、三流の悪役しか思いつかなかったから
昼ドラ的と言いました。
やっぱり、昼ドラに比べるとディズニーは一流という気がするんですよね。
世界規模で興行して毎回成績も優秀ですし。
なので、どうせだったらディズニーヴィランを参考に悪役を考えれば魅力的な悪役を生み出せるかなと思った次第です。
昼ドラも素晴らしい作品はあると思いますけどね。
でもやっぱりたわしをお皿にのせて食べさせようと?するなんて露悪的が過ぎますよね。

>白雪姫
私も白雪姫すきですよ!
でも最近見てなかったので、また見たくなりました。

>オーロラ姫
オーロラ姫も素敵ですよね。
私はどうだろう。ミーハーですが、アリエルとラプンツェルが好きですね。
陸or外の世界に憧れて、行動を起こして憧れの世界へ飛び込んでいく勇気、天真爛漫さ、
そういうものに惹かれます。

>悪役というのは書くのは難しいと思いますが、あなたも挑戦者ですね。
あなたも、ということは、あなたも挑戦者なんですね^^
悪役を描ききり、もちろん、主人公の成長も描く、というのは難しいですよね。
感動する作品を作りたいと思うんですけど、それもまた難しいです。
もっと研究しなくちゃいけませんね。挑戦者同士、頑張りましょう^^

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ヴィランについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ