小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信 投稿者: みりん

>罵倒を受けることがないよう気を付けます。

たぶん、主人公が困ってる状態を楽しむ構造の話になっていたので、読者さんに負荷をかけてしまったんだと思います。
サブヒロインのひとりが、主人公の大事にしているオタ趣味のフィギュアの女の子に焼きもちやいて捨てるって行動しただけなのに、くずって言われてショックでした(苦笑)
他は悪役とかビッチなヒロインとか不倫してるおじさんとかネチネチ説教するバイトの店長とかなので、嫌われるのもわかるんですけど、サブヒロインのコレクション捨てるまで一緒くたにクズって言われるとは私自身思ってなかったので……。(というか、全員リアリティあると思うから、共感してもらえると思ったんですけど、共感しましたみたいな感想はもらえませんでした……。)
読者が感情移入する先の主人公はフィギュア捨てられて激おこだったんですけど、まさか読者さんにまで激おこされるとは思ってなかったので……。
感情移入先の主人公にあまり迷惑かけないようにしてあげた方がいいかもしれません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語に合わないキャラクターとは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ