小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物語に合わないキャラクターとはの返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

読むせん様

うーん、読むせん様はいつもユニークな意見を下さりますね。
主人公の領分を食いかねない存在ということですね。

実は読むせん様、あなたが革新的なところを突いてくださったから教えますが、このスカーは元々前作のMS少女モノに登場させるつもりのキャラクターでした。
この頃からスカーのキャラクター設定は今のものとほとんど変わらないくらいに確立していたのですが、後々で扱いに困りそうだからという理由でお蔵入りにしました。

>>「口だけスカー」がベティーにいてコマされて、エリカのアシストを借りて特訓。「口だけスカー」を脱出★みたいな展開になってまうかと。

この展開についてですが、前作のお蔵入りになった原稿そのまんまです。
この時は尺が足りないという単純な理由だけでお蔵入りにしていたのですが、潜在的な問題が他にもあったようですね。

>>スカーがエリート気取りであればあるほど本当に努力してその地位についたエリートは恐れますよ。

うーん、エリート気取りとは違いますけどね……でも、自分が一番強いって言い張ることは「戦いにおいて自分はエリートだ」と言っているようなものですからね。

>>今までの努力を全否定して利権を貪るのがスカー。努力の意味が崩壊する。

利権を貪る……これはどういうことですか?ちょっと私には理解できません。スカーは別に偽りの名誉で利権を貪る程賢い子ではないという設定なのですが……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語に合わないキャラクターとは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ