小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物語に合わないキャラクターとはの返信 投稿者: 魑魅魍魎

 こんにちは。魑魅魍魎です。
 スカーの実力の伴わない性格の悪さでベアトリスクにいじめられてエリカと敵対するとありますが、なぜエリカはスカーのためにベアトリスクが分からないので何とも言えませんが、そもそものいじめられる原因のスカーに変化がなければベアトリスクも改心するのはおかしな流れになると思います。
 仲間になるということは敵がいると想定されますが、ベアトリスクだけでは対処できない共通の敵に自分よりも強いエリカの力を借りるのという理由であればスカーに対する改心の必要がないと思います。

 エリカだけがスカーの良いところを知っていてベアトリクスと敵対したのか、ただいじめという行為に嫌悪して敵対したのかそれによっても変わると思います。前者であればスカーは外せませんし、後者であればそもそもいじめられるのがスカーである必要がないため私ならベアトリスクがエリカに負けた時点でスカーをモブもしくは退場させますね。また前者の場合、ベアトリスクを改心させるためにはスカーの事を認めさせる(良いところを気付かせる)か、スカー自体が変わらないことにはベアトリクスを改心させる必要はないと思います。

人間関係と設定、話の展開によってスカーがサブ主人公にもモブにもなりうるかと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語に合わないキャラクターとは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ