小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物語の本筋は?の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

あまくさ様、返信が遅れて申し訳ございません。レスを頂きありがとうございます。

>>その構想の中で、スカーとベアトリクスのどちらがより重要な人物ですか?

私の基準ではベアトリクスですね。ここはあまくさ様のご推測通りです。

>>そうではなく「スカーを外せ」となったのは、おそらくスカーがポジションのわりにキャラが立ちすぎ、またはしゃしゃりすぎてストーリーのバランスが悪くなっていると感じられたのではないかと。

これについては読むせん様もご指摘していたのですが、スカーは主人公の領分を食いかねない存在だということに最近気がつきました。
実際彼女を主人公にしても話が成り立つレベルでキャラが濃いのですよね。

>>ベアトリクスについて。
>>このキャラ、そもそも悪役ということになるんですか? 文面からの印象ではどちらかというとクセの強いライバルという感じがします。

一応悪役は別で用意しています。私もベアトリクスは仲間になるキャラだから悪役とはみなしてはいないですね。

>>一見、悪役令嬢っぽいですが、本人に実力が伴っていて、実力もないのにイキがる者を嫌うということなら、筋は通っています。

ああ、悪役令嬢かぁー……確かに分類上ではそうなりそうですね。
本人に実力が伴っていることについては私の敵役作りにおける美学が反映さ
れています。
実際に仲間にした後は、あまくさ様の挙げた例みたいに手ひどい行為を控えさせるつもりでした。

……ただ、これまでの方のご指摘でスカーは問題が多いことが確定しきってしまっているので、彼女はやはり外すことになりそうです。
あまくさ様の挙げてくれた案も良いとは思いますが……申し訳ございません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物語に合わないキャラクターとは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ