小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:三人称視点についての返信 投稿者: にわとり

 「俺はここにいる」よりも「彼はそこにいた」のほうが遠い印象を与えますよね。この落ち着いた感じが三人称の特徴であり利点だと思う。一人称だと主人公の主観が文章に強く出すぎてしまって、読んでいて鬱陶しかったり暑苦しく感じたりするときがあるけれど、三人称ならそうはならない。主人公の性格がいけ好かなくても、「……と、彼は思った」くらいの"距離感"が文章にあるとあんまり嫌な気持ちにもならず、客観的に読める、みたいな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「三人称視点について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ