小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:場合によっては非常に重い題材の返信 投稿者: 読むせん

どっちを主題にしたいか?ですね~。

①は主人公側が主題「正義はどこにあるのか?」とか
②は女の子側が主題「罪を犯しても叶えたい願いをどうするか?」とか

②なんかは、女の子視点とかにして、記憶が飛ぶたびに事件が発生しており、「自分が犯人ではないか?」という不安を抱かせてストーリー進行すれば?
今回は自分じゃなかったが、いつ自分もそうなるか分からない自覚と不安を持つ・・・・とか。

①だと普通に迷惑だからいいと思う(笑)少女が死なない設定なら、奪った主人公を責めてもいいけれど、沈められた船舶関係者がどうなっているかによって、殺人者にもなるし、何なら被害者によっては脳障害や首から下が全部不随になった人も出てもいいかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③だと、女の子は正気の時は海難救助とかに積極的で、狂気の時は船舶を沈める。女の子は自分の狂態を自覚し、主人公に自分を倒してもらい、安らかな顔で海に沈んでいく。

サブタイはもちろん『溺れる人魚』だな。ちょっとだけ内容似ているし(笑)

老衰で弱ったイルカは息継ぎのために水面まで泳ぐ力すら無くなり、最後は溺死するそうなので(わりとハートフルボッコ展開好き)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「場合によっては非常に重い題材」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ