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タイトル:プロットの作り直しに関しての返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

hexa様、いつもお世話になっております。お待ちしておりました。
まず最初に方針の方ですが、ファンタジーの方を先に片付けるのも確かにありですね。
あちらの方は目先の問題点は大体潰してあるので、あとは面白く書けるかどうかですね。

>>勝手な推測だけど、マリンさんはまだ学園ものを俯瞰できる心境に至っていないのでは、という気がします。

確かにそうなのかもしれませんね。事実私は古傷を乗り切れていないので……

今回例に出していただいた遊戯王は昔好きだった作品ですね。カードの方はかなりやりこみました。アニメの方はDMの王国編~バトルシティ編と、5dsのロットンタウン以後、Arc‐V全編を見たことがあります。(Arc‐V以外は全て再放送なのでところどころ歯抜けがあります)
ちなみに私が初めて本格的に書いた作品は遊戯王の二次創作でした。今も昔も二次創作ばかり書いているという作風です。
確かに子供だけで和解するところはよく考えたら若干大人っぽいところがありますよね。

>>「スカーは弱いままでいてほしい」というのが少し気になっていた

これに関しては一応理由があります。
管理人様の受け売りになってしまうのですが、第1研究室に主人公を徹底的に活躍させようという記事がありました。
そこではワンピースを例に出して「主人公のルフィを差し置いてサンジやチョッパーがボスのクロコダイルを倒すのはおかしい」と書いていました。
前作は主人公であるはずの石井の影が薄かったので、次回作は彼と同じ失敗に陥るような要素は徹底的に排除したいと思っています。
だからスカーは仮に強くなったとしてもそれを証明する相手を用意してあげられないのですよ。
ラスボスを倒すのは主人公の仕事だし、準ラスボスとの露払いは最初から強いベアトリクス一人で十分です。

あとスカーは誘拐事件に遭ってから初めて自分の無力さを思い知るという流れで考えていました。(また説明不足だよ……)
だから彼女は強くなるとしたら物語が終わった後の後日談になりますね。第2部を作れるほど人気がでれば話も変わるかもしれませんが。
主人公チームの戦闘員として見せ場を与えるとしたら、ジョジョ3部のポルナレフみたいに助けられてばかりという形になると思います。
本気でやるならヴァニラ・アイス戦みたいな感じの戦いをやりたいですね。

エリカのイメージがつかめていないとのことですが、私の中では遊戯王で言ったら十代みたいなイメージです。
彼女はダーナの要素を継承した正統派萌えキャラにする予定です。
そうすると他二人の性格の悪さがより一層際立ちますが。

>>ベアトリクスってどっちかっていうと海馬社長タイプでないの?

その通りです。更に補足すると私のイメージではDEATH-T編終了後の海馬社長ポジションです。
曲がりなりにも彼女は優等生なので、明らかに人道に反するような真似はしないと思っています。
事実以前のスレッドではスカーの言動に問題があるから仲直りしないこと自体は筋が通っていると多くの方が仰っていましたので。
やはり検討する時間は十分に取らないとダメですね。

追記

ちなみに以前承太郎がオラオラしてばかりと発言したのは、承太郎よりもポルナレフや花京院が活躍するエピソードの方が好きだからです。
個人的に承太郎が作中屈指のチートスタンドの持ち主であるエンヤ婆をあっさり倒したことには納得できていません(オラオラ関係ないじゃん)
一方でゲブ神戦やアヌビス神戦は程よく苦戦していたので好きです。

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