小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:再訪ありがとうございます 投稿者: 鬼の王の墓標

飛影も何だかんだで子供っぽいところがあるのですか……
今回ベジータじゃなくて飛影が書きたいと発言した意図としては『仲間になっても弱体化しない(というかむしろ強くなってる)』という一点です。
ベジータはバトルものが好きな書き手としては(鳥山先生には申し訳ないですけど)絶対真似してはいけないキャラクターの代表と思っています。
敵の間はかっこいいのに仲間になったら不甲斐ないキャラクターの代表ですからね。

>>なんだかんだ野菜の国の王子ではコメディー・リリーフすぎるけど、ピッコロさんくらいには地味にお茶目対応かな?と思っていましたベティー。

えぇ……ピッコロも大抵ひどい扱いだと思うんですけど。むしろサイヤ人じゃないからインフレについていけないという意味ではベジータ以上に惨めな扱いだと思います。
お茶目担当にするならせめて花京院くらいにメリハリをつけたいですね。
チームのブレインとして活躍したかと思えばチェリーをレロレロしたり、死神13戦で踏んだり蹴ったりな扱いを受けたと思えば一人で突破方を思いついたり……みたいに。

読むせん様が今回掲載したシナリオはやっぱりベアトリクスが不甲斐ない姿を見せるのでアウトですね。
そもそもベアトリクスを誘拐できるなら、100パーセント同じパフォーマンスを発揮した場合エリカも誘拐できるということになります。
(これに関してはこの間の返信で二人の戦いはチートVSチートと書いたばかりだから察してほしかったです)
もちろんパフォーマンスの質には状況によって波が発生しますから、絶対に誘拐されるとは言い切れないですが実行に移せば現実的な確率で敵組織の作戦は成功すると思います。
もしこのプロットが『俺はこんなの考えてたけどマリンさんの意向に合わなかったぜ』という意図で書き込まれたのなら生意気なことを言ってすみませんでした。

ライバル論に関しては興味深い話ですね。文系は敵を認めるけど体育会系は問答無用で倒しに行くのか。
実際に敵の実力を認めたり敬意を払うキャラは文系よりの勉強ができそうなタイプが多いですからね。
ワムウと決着を付けたジョセフみたいな例外もいますが。

>>エリカとベティーは両名スポコン陽キャラでは?しかもポジション似た感じの?

エリカは読むせん様の理屈だと純陽キャラになりますが、ベアトリクスはむしろ陰キャラによっていると思います。(これも前回の返信に理由を書いてあるんだけどなぁ……)
むしろベアトリクスがなぜ陽キャラになるのかの理由が聞きたいですね。そこの意図がわからないと話を進めにくいです。

Qベティーに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?
Qエリカに欠点を持たせるとしたら、何にしたい?

この二点としては決めてあります。前回のスレッドでも書きましたがこの二人は近接型と射撃型ですから異なる特徴を持った戦闘スタイルにしています。
またエリカは勉強が苦手だけど、ベアトリクスは学科も首席並みとここでも対になっています。
だから仲間になった後はお互いがお互いの弱点を埋めあうという構想です。
デスノートのニアとメロみたいに二人でLを超えるみたいな形になれば理想形ですかね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「プロットの作り直しに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ