小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:プロットの作り直しに関しての返信の返信の返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

>>マリンさんみたいに目の肥えてる親御さんから良作だけを与えられた人に説明するのはかなり難しいッス(汗)

ああ、意外とそうでもないですよ。私の父は気に入れば意賛否両論気味な作品も褒めることがあります。
実際父に与えられた作品であまり好きでない作品はあります。ガンダムSEEDシリーズです。
当時小学生だったマリン・O少年にコズミックイラの非戦闘員が虐殺されまくる血生臭い世界観は刺激が強すぎました(汗)
まあ今は極黒のブリュンヒルデみたいな女の子が可哀想な目に遭う漫画でも読めるようになったんですけどね。

聖闘士星矢は見ていないのでわからないですが、強い味方は積極的に協力させないというのが大事だということはよくわかります。
だってアヴドゥルみたいに相性の悪い敵ばかりと戦わされて株が落ちるみたいな事態にはさせたくないですからね……

**ポルナレフの話について**

ポルナレフが温存しておきたい駒……? 確かに花京院やイギーよりはそうだと思いますが、私はもっと火力があって支援もできるアヴドゥルを優先した方がいいような気がします。
あ、ヴァニラ・アイス戦で庇ったのが間違いって言っているわけではありませんよ。
あの状況でポルナレフを守れるのはアヴドゥルだけだったから、必要な犠牲だったと思います。

>>彼は弱いから守られていたんではなく、守らなきゃいけない人だから守られていたんだと思いますが。
>>ポルナレフは決して弱いキャラクターではありませんよー。

ああ、誤解を招くような記述をしてすみません。私もポルナレフは強いと思っています。ただスカーを生かす形にする例として、彼が一番わかりやすく伝わるかなと思ったんです。
普段のポルナレフはお調子者で、年長二人からはともかく年下の承太郎や花京院にすら邪険に扱われるシーンもありますからね。コメディーリリーフとしては共通すると思っていました。(もっとも承太郎はポルナレフ以外にも態度が悪いですが)

確かにヴァニラ・アイス戦でブチギレモード入った時の彼はすごく強かったですからね。
クリームも大抵えげつないのに、最終的には承太郎の助けを借りずに倒していますから。DIOのためならどんな残忍なことでもするヴァニラ・アイスも、ポルナレフの実力に敬意を払っていましたから。

>>アブドゥルさん「守らない」って言ってたけど、あれは「自分を守らなくていい」と言ってるようにしか思えなかったし。

ああ……なるほど。あの言葉にそんな意味があったとは……また一つ勉強になりました。

>>花京院はエメラルドスプラッシュの火力の弱さがネックになっていたけど

え……瀕死の状態で撃っても時計塔を破壊するくらいの破壊力があるのに? まああのメンバーの中では破壊力で見劣りする印象は否めないですけど。実際にDIOには防がれていますからね。
花京院には生きてほしかったですね。(個人的な話になりますが花京院は3部の主人公側の中では一番好きなキャラクターです)

**エリカの話**

妹分を出すなら確かにカイザー亮はいいと思います。身内だからこその厳しさという構図にすればベアトリクスの印象を必要以上に悪くする必要はなくなります。いい案を頂きありがとうございます!!

追記 エンヤ婆に関して

ああ、当時はボスでも一撃粉砕して良かったんですね。これはジェネレーションギャップという奴か。
承太郎の抜け目なさを描写していたら尺が足りなくなったのはしかたがないですよね。
それにエンヤ婆は持久戦に強いから戦略的な意味ではむしろあれくらいあっさりの方がちょうど良かったのかも……納得しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「プロットの作り直しに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ