小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:迷いましたが返信させていただきます 投稿者: 鬼の王の墓標

返信しなくて構わないとののことですが、どうしても気になる記述があったので返信を返します。(一切返信するなという意味でおっしゃられていたらごめんなさい)

>>あまりにキャラがハイスペックで隙が無いと物語を作る方としてはかなりシンドイ

私は彼女を情けなく描きたくないと発言したのですが、それはあくまでお二方が挙げた例のように情けない姿を描写したくないと言っただけで、彼女の弱さを描写すること自体は一向にかまわないと思っています。
私が一見生意気ともとれる返信をするに至った理由は玄翁様の書いたプロットがベアトリクスの弱さばかりを押し出すような内容だったからです。
言うならば玄翁様のベアトリクスは『弱さが主、強さが従』なのに対し私の書きたいベアトリクスは『強さが主、弱さが従』という訳です。
だからたまに見せる弱さはあってもいいと思っています。そうすれば玄翁様が心配しているハイスペックすぎて書き手がしんどいというのは発生しにくいかと。

追記 玄翁様のプロットについて

**warning! オーバーキル警報!**

あれだけ生意気を言った上更に失礼を上重ねしてしまうような記述をしますが、あのプロットにはベアトリクスのこと以外でも不満がありました。
というのもあのプロットは主人公の設定も私の構想にかけ離れていたのですよね。
玄翁様の主人公(エリカとは一言も言っていないので、別の主人公だったらすみません)は一匹狼でチーム戦の戦績が芳しくないと書いていましたが、私は主人公が明るい性格前提で考えていました。
理由は一匹狼だとベアトリクスとキャラが被りかねないからです。むしろ私はベアトリクスこそ正真正銘の一匹狼だと思っています。
このようなキャラが被りかねないプロットは素人目に見てもいささかまずいと思います。(これはエリカの設定を明記していなかった私も悪いですが)

ちなみにあのプロットの気になったところを箇条書きにすると

・チームメイト脱退のシーンでベアトリクスはもっと必死に抗議する。例えば悪役と決闘して自分が勝てば脱退は許さないとか言えば、悪役はこの謀略の切り札を失うことになる。

・教師陣もベアトリクスみたいに優秀な生徒は学園に置いておきたいはず。人間の常識があれば反抗を煽りかねないような行動は避けるだろう。そのため学園上層部がそもそも悪役の提案を受け入れるのかが怪しい。

・一応褒めることも書くがプロットにあった教官の思惑は素晴らしいと思う。彼が上層部に抗う意志を見せれば上の問題は解消できるかもしれない。でも気持ちだけで個人が組織に抗えるようならこの世にブラック職場は存在しないし、結局難しい問題であることには変わりない。

……すみません、完全に蛇足ですね。
まあ、私はこんなところが気になったという意志表示をしておきます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「プロットの作り直しに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ