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タイトル:あまくさ様へ 投稿者: 鬼の王の墓標

どうもありがとうございます、あまくさ様。今回も有意義な意見を提供していただき感謝します。

>>これだけ条件が揃っているのに、なぜスカーを復活させないのでしょうか?
>>しかしそういう毒は使いこなすことを考えた方が絶対いいと思うんだけどなあ。

まずスカー復活の件ですが、これにつきましては自己解決しました。
というのもあまくさ様が今回提案していただきました『毒を使いこなして薬だけを抽出する方法』を検討してみました(再検討した時期はだいたいhexa様の二度目のレスを受けた頃です)
再検討の結果私の中で出た結論は「そもそもスカーは悪役にするべきだったキャラ」というものでした。
「弱いくせに自分が強いと思いこむ」という設定から考えると彼女は「負けたとしても自分の落ち度を一切認めない」といった行動を取るでしょう
授業にチーム戦があったそれで負けた時、彼女は真っ先にチームメイトに責任を押し付けます。彼女がチームリーダーだったら尚更です。
この思考を冷静になって考察すると、ベアトリクスのものよりもよっぽど本物のいじめっ子の思考回路に近いということに今更ながら気が付きました。
しかも他人の実力を正当に評価するという点においては良くも悪くも公平なベアトリクスと比べて、明らかに性根から問題のある部分でありますので改心させるにはそうとうの時間を有することは間違いないです。
またそれを無理矢理早めるのにはかなり強力な起爆剤が必要ということになります。
そのため彼女はベアトリクスよりも悪役に向いているという結論になりました。
比較に出しているベアトリクスはそもそも悪役の定義を満たしているかすら怪しかったですが……

ちなみにスカー復活に関しては、結局彼女をそのままの設定で復活させるのは諦めました。
というのもあまくさ様のレスを頂く前にhexa様からもっと良い案を頂いたのですよね。
その案はベアトリクスがいじめる相手を年下の兄弟にすれば、身内だからこその厳しさという形になり逆に不自然ではなくなるというものです。
この案は既に採用させてもらっていまして、ベアトリクスの妹が登場することになりました。
あとキャラ達は全員同級生同士と考えていたのですが、妹が出たことでベアトリクスだけが上級生になりました。
これに関してはエリカの設定を一年生前提で考えていたので、設定変更を避けるためにはベアトリクスだけを引き上げるのが妥当と判断したからです。

※ちなみにこれがきっかけでベアトリクスは初期案よりも更に強くなります。現状では主人公を一度負けさせることすら選択肢に入れているくらいです。

スカーを復活させることをあまくさ様は捨てた5を拾うと仰っていましたが、この案は捨てた5なんかよりもよっぽど強力なジョーカーだと思っています。(ポーカーのルールでは同じ役だとジョーカーを使っていない役が勝ちますが、そういう細かいツッコミはなしでお願いします)

ただスカーの利点を抽出する方法を諦めた訳ではありません。
代わりに彼女の要素を継承した悪役を最初の敵として登場させることになりました。
倒した後改心させるか否かはまだ決定していませんが、レギュラーが増えすぎたら適当に退場させれる役なのでその辺りは以前より自由に使えるカードになったと思っています。

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