小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最後の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

残念ですけど提案して頂いたチームを組む展開は買えないですね。
まずそもそも上級生と下級生が一緒にチームを組むこと自体が一般的じゃないと思います。私の覚えている範囲で下級生と一緒に授業をした経験は学校行事以外では小学校でしかありません。
小学校くらいの年なら低学年や幼稚園児と交流することは全然あることですが、中学生以上にもなって下級生の授業に干渉するのは聞いたことがないですね。

そしてもう一つ、エリカとベアトリクスを組ませたら確実に他のチームから不満がでます。
というのも二人共最強クラスの実力者ですから、他のチームは最強二人と戦うことに確実にプレッシャーを覚えます。
特にベアトリクスは他のキャラより在学期間が長いからその強さは確実に知れ渡っているはずです。そもそも普通の生徒は上級生と戦うこと自体がすさまじいプレッシャーのはずなのに、その中でも最強クラスの実力者と戦わされるなんていくら何でも不憫すぎます。

>>「姉妹だから相性がいいはず」と勘違いして余計な気を回す

それはもっともらしい理屈かもしれませんが、そうだったら余計にエリカと組ませる必要がないです。
学校のクラス分けでは運動会などに配慮して運動が苦手な子ばかりを同じクラスに集めないという話を聞いたことがあります。
この場合だと最強二人(しかも一人は上級生)を同じチームに入れるという明らかに不公平すぎる戦力分配です。
むしろ強い子のチームにはそれを相殺できるくらいに弱い子二人を集めるのが普通だと思います。(無論学園上層部が無能ということにしたいなら話も変わりますが)

ちなみにこの上級生と組むのはおかしいという主張は玄翁様の提案を頂いた時点からずっと疑問に思っていたことです。が、ここはご本人様への返信ではないためこれ以上触れるのは避けます。

とにかくこのスレッドへの返信はこれで最後にしたいと思います。
多くの方が書き込みをしてくれたおかげで大体の設定は既に完成しました。
今回のスレッドで新しく登場させる妹キャラも完全に自分だけで設定を考えました。いつか作品を持ってきた時にその成果を確認していただけたら幸いです。

追記 読むせん様へ

善スカーと悪スカーは面白い提案だと思ったのですが、提案を受けた時点で妹の設定は固まってしまっていたので採用できませんでした。ごめんなさい。
ちなみに私が自前で作った妹の性格はスカーとは正反対に自分自身の能力のなさから自分嫌いになったという設定なっています。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「プロットの作り直しに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ