小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:発表、演説シーンの効果的な作り方の返信の返信 投稿者: 桂香

読むせんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、上げ足をとるつもりはないと明言しますが、私の頭の中では
①本編冒頭ではなく前期冒頭、ですね。

②から④への問いかけの返信としましては
②:そのキャラ以外でも可。ただ、この話の主役以外で、一定以上社会学と薬理に詳しい人
③:どっちか残すならば状況説明ですかね。でもやっぱり両方ホシイです。
④:正直論文が一番望ましい形です。薬学の研究成果の発表会、ということになっていますから。

時代背景はどっかの国の戦後。民間療法に頼りっぱなしだったこの国の医療は、次第に製薬会社の設計薬に移行する。その一方で宗教の問題で密猟が増え、実際の薬理上の計算と信仰がぶつかり、環境破壊におよぶことになっている という感じです。この話の主役は今でいう漢方医と研究者を兼ねています。

②そのキャラ以外ではいけませんか?
③どちらかのみの消化にできませんか?
⑤論文じゃなきゃだめですか?
とりあえず②はわりと重要。ストーリーテラーだとか、教師だとか、具体的な役職を書いたほうがいいかと。
TPOが明確じゃねっす。特に④【場】の説明がない。
【オペラ座みたいな場所】でサンバのレクチャーでもするの?アイドル学園のなんちゃら?ノーベル的な科学論文の発表?やばいゾンビウイルスの講義?
ネタバレ恐れて隠したい内容かもですが、今のままだとジャンルすらふめいでっせ?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「発表、演説シーンの効果的な作り方」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ