小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:原型をいじって改変で済むのはどこまでかの返信の返信 投稿者: にわとり

 追記。

>原型をいじって改変で済むのはどこまでか

 これは程度の問題じゃなくて定義の問題だと思いますね。
 作中で「Ⅳ号戦車の大砲は24口径75mm砲が基本だけれど、いくつかのバリエーションがあるんだ」と説明した場合、"Ⅳ号戦車"という呼称は大砲のバリエーションを含む用語ということになるし、「Ⅳ号戦車の大砲は24口径75mm砲なんだ」と紹介したら30口径77mm砲はⅣ号戦車とは呼べなくなる、という感じ。ミリタリー詳しくないからどっちの定義のほうが一般的なのかは知らないけど。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「原型をいじって改変で済むのはどこまでか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ