小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:途中でやめてもいいのかなの返信 投稿者: t

こんばんは、
3年くらい誰にも読まれない小説を一人でこつこつ書き続けて基礎体力を作り。
自分のなかでやってて楽しい小説の書き方を身につけてから、じゃあそろそろちゃんとしたのを書くかとやっていくのが楽と思うのですが。
誰の小説であっても冒頭が一番多くの人に読んでもらえます。そしてラストが近づくにつれて読者数がどんどん減っていってほとんど残りません。
いま新作を書き始めたとして最初はPV数が伸びるかもしれませんが、おそらく話につまって似たような展開になってしまうので、その後は今とあまり変わらない状態になるのではと推測できます。

とはいっても読者数が気になり始めるのも、これはこれで大きな問題です。
ここではじめに書いたことと矛盾しているように感じるかもしれませんが、分かる人だけ読んでくれればいいと今は言っている人でも、書いた小説が誰にも読んでもらえない場合だいたい3年以内に書けなくなって辞めてしまいます、その理由は様々ですが。もっといえば普通の人は3カ月~1年ほどしかもちません。

読者を無視して書ければそれがいい、これができないのでみんな苦労してきました。ある日突然書けなくなるとか、他に楽しいことができて小説がどうでもよくなるとか。どこまで体力・気力が持つか本人にもよく分かりません、小説が書けるのは今しかないと考え始める時期にきています。

完結まで10カ月は長いですね。
色々考え方がありますが、はっきりした目的がある以外で、私は小説は道楽だと思っているので。他に生きていくうえで優先してやっておいたいいことはたくさんあります、あまり人生のコストをかけてやるものではないと思っています。
おそらく全体の半分以上書いているであろう今の作品なら、長くても2ヶ月。
もし私だったら時間制限があるのが小説。
ここまでよく頑張った、でも時間切れだし、できなかったことは次に活かそうと割り切れるので、7万字まで書き足して最後は尻切れトンボの作品を編集し、評価シートのもらえる新人賞に応募しておきます。
これに必要なのが2週間程度、それで完結させて次にいきます。
応募すれば下読みさんは必ず最後まで読んでくれるじゃないですか。最後まで読んでくれて、自分本位でどこがだめだったのかをプロ目線でアドバイスまで貰える。こんないいことはありません。

ただ完結させるためだけに、これまで真剣に書いてきた作品に、そんないい加減なことをしたくない気持ちは分かります。読者が気になりはじめるとボディーブローのようにじわじわ効いてくるので、書けるうちに楽しく小説を書く方法を見つけることができれば、何かあったとしても復活できます。
これが思うように見つからなかった場合に備えて、今やりたいことを優先させることも良いので。ダラダラやるのではなく、いつまでに完結させると無理のない計画をたてて、賢く考えながら自分に飴を与えながらやっていく。
完結は絶対させた方がいいですが、はたして悠長に構えているだけの時間があるのだろうか? まぁそこまで必死になって小説をやる必要もありませんが……これくらいガツガツやらないと人が読んでくれるようになるまで、かなり距離がある。
少し考えれば分かることですが、周りは5年以上やっている人達がごろごろいて、自分はその環境に放り込まれるわけですから、ポコさんにかぎらず誰でもそうです。

長くなりましたができるなら、3年くらい誰にも読まれない小説を楽しんで書き続けれるならその方が。次に行くにしても、何かしらの完結は絶対あった方がいい。でないと、次の作品で書けない状態に陥ったときに詰むので。
というのが私の考えです。
何かのお役にたてば幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「途中でやめてもいいのかな」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ