小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:SFで「時間旅行者が危険をおかしてでも見に行きたいと思えるような幻の作品」の設定に困っていますの返信 投稿者: にわとり

 フランダースの犬では、ネロは死ぬ前にわざわざ教会にルーベンスの絵を見に行ってそのまま凍死したりしているので、そういう人がいてもいいんじゃないの? というくらいの気持ち。
 あるいは2096年の居心地が悪かったから2045年に逃れてきたのかもしれないし、タイムマシンに乗ったのは自分の意志じゃないのかもしれない。『何もかもが記録されていることなどが原因の息苦しさを感じる人も存在する』ような社会なら、たとえば脛に傷を持つ者たちなどには居心地の悪い世界だろうし、タイムマシンがあったら過去に逃れて人生をやり直したいと思っても不思議ではない。そして、もし彼の雇用主がコレクターの富豪で、ある日"2045年に公開されたとある作品をこの記憶媒体に焼いてきなさい"などと彼に命令してきたとしたら。
 あ、もちろん『過去の物は一切未来に持ち帰れない』としても、データは回収できるんだよね。そうじゃなかったら身体をデータ化した2096年の人間はタイムマシンで過去から帰ってくる際に自身の記憶すら保持できないことになる。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「SFで「時間旅行者が危険をおかしてでも見に行きたいと思えるような幻の作品」の設定に困っています」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ