小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ネチケットというものは、難しい代物ですね……。の返信 投稿者: サタン

もう店じまいしたとのことで、私にレスは不要だけど、いくつか返信しておきます。
>やっぱりサタンさんもそう思いませんか?
いや、うーん。正直言えばわからいでもない。
でも、結局新しい場所に飛び込むのには勇気がいるという話と似ていて、新しい場所に飛び込めばその環境に慣れるのには時間がかかるというのは誰にでもある話。
その慣れるまでの間は右往左往して人に迷惑かけて、恥を晒しまくって、もうほんと死にたくなることだってある。歳を重ねるほどその傾向が強くなるね。
何の障害もない私でさえそうだから、コミュニケーションなど対人関係に難のある人の苦悩は察して余りあると思うよ。
だからそれら全てに嫌気が差すというのも、まあ、正直わからいでもない。

慣れない場所や、あるいはちょっと慣れた場所で調子に乗って失敗してしまうって事は、誰にだってあるし、それで恥を晒したり迷惑をかけたりすることは、そりゃしゃーないよ。
ただ、キミの問題は、その「やらかし」が問題であると自覚しつつも何が原因なのか自分で答えを出せないところだね。
だから、次も同じような失敗をして、いっそ全てに嫌気が差してしまうという結果になってるんじゃないかな。

今回の事で少しわかったのは、キミの場合、こうして何がわるかったのかって悩みに来てるけど、そもそもキミがした事の行為そのものが問題で原因だった。
つまり、今回は「リクエストしたこと」そのものだね。
URLをはられてたから見てきたけど、ある程度予想してたけど、ありゃ酷いと思うよ。
で。
キミの問題は自分自身で答えを出せないことだと書いたけど、思い返してみると、この掲示板でキミがやらかしてるときは、割とだいたい最初に躓いてる事が多い。
この掲示板でキミの評価が低いとしたら、それは最初の投稿で「自分は障害者」アピールがひどかったからというのが原因だと思う。
そこにはキミにはキミの思う所があるのだろうけど、今後、やらかしてしまし、その原因がわからんとしたら、キミがしようとした行為そのものを疑ってみるのが良いんじゃないかなと思った。
やらかしてしまう事自体はしゃーないよ。
迷惑だけど、しつこく粘着してくるヤツより一発でかく変なことするヤツのほうがマシだし、やっちまう事は誰にでもある。
キミの場合、その頻度が多くて多少気持ち悪いだけ。
それ自体に自己嫌悪があって、まさに今自己嫌悪してるところだろうけど。

>「あなたを思って」という言葉自体、本気で心配したうえで言っている言葉だったりする
要するに「釈迦に説法」という言葉を知ってくれ、という感じ。私は釈迦ほど偉くはありませんが。
状況によっては心配すること自体が無礼に当たることもありますが、それ以前の話だと思う。
キミ自身もさ、私が「障害者を言い訳にしないほうが良い」と言ったら怒ったでしょ?
私はキミのためを思って、作品の質を上げるにはそうしたほうが良いと発言したんだし、それは本気の心配と言える言葉だよ。
でもキミは不快に感じたから怒ったんだよね。
それと同じ話が「あなたを思って」のセリフにあるんだよ。
キミは障害者の事を知りもしないで、と思うだろうけど、「あなたを思って」と言われた私は、私のことを知りもしないで、と思うよ。
同じ話なのに、キミだけが反論されてショックを受けたと言うのは酷いな。

>リアルの人たちの力を借りてみたいと思います。
なんとなく、活動を自粛しようかな的な雰囲気を感じますけど、これに懲りないで多方で迷惑かけりゃいいと思いますよ。
迷惑かけられた人はたまったもんじゃないけど、ホント、粘着してくる人よりずっとマシですから。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説家としてのマナーと良識を教えてください。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ