小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

小説家としてのマナーと良識を教えてください。 (No: 1)

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時:

この前、お気に入りの小説に感想を書いたのですが、内容がまずかったらしく、作者さんを怒らせてしまいました。

書いてほしいエピソードをリクエストしたつもりだったのですが、意に添わなかったようです。

以前からこちらでも、僕はあまりの常識のなさで周りを振り回してきました。

せめて、作家としてこれを言ってはいけない、とかこれだけは絶対にやるな!見たいのなのがあれば教えてください。

一人で始めてから数年たちますが、不文律が多くて参っています。規約を読もうにもどのページに書いてあるのか知らないのです。

正式な書式で書かれているだろうし、読んでも意味が解らないんじゃないかな、と不安です。

皆様の回答をお待ちしてしております。

追伸。
 連投ごめんなさい。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 2)

投稿者 パクトボー : 4 No: 1の返信

投稿日時:

・まずは規約のお話から
PCからなら、ユーザーページもしくはマイページどちらも一番下にあります。「各種マニュアル」「ヘルプ」「ガイドライン」などと並んで「利用規約」の項目があります。
「なろう」「読もう」両方のトップページからも読めます。おなじく一番下に、「小説家になろうについて」という項目があります。そこに「利用規約」のリンクがあります。
その他、執筆ページ等、大半のページからは利用規約に飛べるようです。たいてい一番下ですね。

スマホの場合でもだいたい同じです。トップページでもユーザーページでも、おおよそページ最下部の広告の前後にリンクがあります。マイページだけ「link」の表記をタップしないとリンクが出てこないようで、ちょっと特殊みたいですね。

それでもわからないことがあれば、「ヘルプ」と「質問版」があるようです。どちらも利用規約とほぼ同じところにリンクがあります。
「ヘルプ」は噛み砕いた表現になっていますし、「質問版」はピンポイントで聞きたいことに回答が返ってきます。質問版の利用の仕方はそう長いルールではないので読めますが、理解できなかった場合は、あなたをよく知る現実の人間の介助を求めるべきです。

・ここからリクエストの是非について
エピソードのリクエストというのがどういった調子で何を書いたのかはわかりませんし、相手の作家様とどういった関係なのか(ご友人か、赤の他人か)も存じませんが、作家のマナー以前にリクエストそのものが創作家全般におおよそ鬼門です。
「書いて欲しいものがあればリクエストください!」という記述があったのであれば話は違ってくるのですが、そういった募集もないところにいきなり「書いてください」とお願いするのは、かなりマズイです。

仮に自分がここで「デブとデブのBLを書いてください!十八禁のやつ!」とリクエストした場合、あなたはどういった感想を抱くでしょうか。
「書きたくねぇ…」と思った場合、それが「リクエストがマズイ」理由です。嫌がった理由は多忙とか趣味の範囲外とか、そういったものかもしれませんが、「変な奴だな」ぐらいの不快感は感じると思います。不快感は不快感です、あなたにどんな理由があろうとも、どんなに小さくとも。
逆に「書きたい」と思うようなリクエストでも厄介です。同じようなもの書きたいと思っていた場合、「これ書くのは決めてたのに、先にリクエストって形で言われちまったから、もう自分がオリジナルって言えねぇ…」といった気持ちになるからです。あなたがこの先デブとデブのBLででっかい賞もらっても「パクトボーさん原案です」の表記が一生付きまといます。他にも、「勝手に展開決めんなよ」って反発もあるかもしれません。これは親から「宿題はやくやれ」とせっつかれるのと似たような感覚なのですが…今までの黒々とした感情を見るに、いまいちピンと来ない例えかもしれませんね。

これはけっこういろんな人が踏み抜いている地雷なので、障害とかは関係ないです。どちらかと言えば、立ち位置の違い? 逆に言えば、健常者でも理解できてない人は一定数いる問題でもあるわけですね。人間関係のバグみたいなものなので、学びの機会と思っておけばいいんじゃあないでしょうか。

ありがとうございます。 (No: 6)

スレ主 壱番合戦 仁 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

誰にでもある程度起こりえることだと知って、おかげでほっとしました。そうですか、リクエストは鬼門だったんですね……。相棒が独断で書いたエピソードなど、よほどのことが無い限りゴーサインを出していたので、人に勝手に話を作られたらいやだという視点が抜けていました。

作者様には、プロとして編集さんと話し合って上でこちらで決めていることを、他人のあなたに指図されたくありませんとおっしゃっていました。……一応、ファンレターのつもりだったのですが、内容が性問題にかかわるものだったのが余計不味かったようです。たまたまVRMMO内での結婚と性についての記述があって、その描写が秀逸だったので、考察を送ったのですが……。あとから見直したら、僕の感想文はセクハラですね。自分で自分が恥ずかしいです。

超真面目な顔して堂々と性問題について話すのって結構胆力が要りますが、TPOをわきまえなければ作者様に限らず誰にでも無視されるのも当然でしょうね。反省します。

追伸。墓穴を敢えて掘っています。反省しているので突っ込まないでください……(泣)。黒歴史をさらに黒くしたくないのです。本当にお願いします(懇願)

ありがとうございます。の返信 (No: 11)

投稿者 パクトボー : 1 No: 6の返信

投稿日時:

「あーんスト様が死んだ!」って知ってますか? ある有名漫画へのファンレターが延々と冷やかされているものです。
どういったの書いたのか見てきましたけど、いつものノリをアニメ化決定しちゃってる人相手にやっちゃったんですか!? なんというかもう、凄まじいですね! なんかこう、アスペルガー症候群の「想像力の欠如」が滅茶苦茶発揮されてて、他人事なのにハラハラドキドキしてます。先日の京都の放火事件のようなことをしでかさないようにだけ、何があっても気持ちを強く持ってくださいね。

「セクハラを真面目に書くのって結構難しいですよ」とか、そっちの問題もまああるかもしれませんが、そっちで反省しちゃうんですか…。もっと自分の障害と向き合った方がいいです。「自分の興味のあることには饒舌」までは特性でしかありませんが、「それを成人しても発揮して不快にさせてしまう」のを繰り返すようではネットのおもちゃまっしぐらですから、そろそろ立ち止まって考えなおしてください。見てて不安です、とっても。

ここらでマナーのようでマナーではないものをひとつ。「反省したので許してください」、これを今後禁止にしてみませんか?
この「謝ったから許せよ」という考えは自分本位のもので、「謝罪」ではないんですよね。自分の気持ちが楽になりたいから、ごめんねって気持ちを押し付けてそれで満足してしまう。不愉快な外野の野次と認識してしまってるわけです。結局相手が納得したかどうかなんてどうでもいい、という言質です。
今まであなたに酷い行いをしてきた人々が急に「ごめんなさい、謝ったから忘れてね」なんて言ったとして、まあ忘れられないでしょう。ただでさえアスペルガー症候群って記憶力がいいので、不快感が長引くんですよね。それは健常者でも一緒なんです。
他人の感情を強制するような言葉使いを、ちょっとやめてみるだけでも、ここの掲示板での人付き合いがちょっとだけ上手くいくようになると思いますよ。

ありがとうございます。 (No: 13)

スレ主 壱番合戦 仁 : 0 No: 11の返信

投稿日時:

あの方……、アニメ化が決まっている大御所さんだったんですね(遠い目)。
 「あーんスト様が死んだ!」って何ですか……?見たことも聞いた事もありません。不勉強ですみません。

「謝れば相手の気持ちなんぞ関係ない」という家庭で育ってきたので、それが普通だと思っていました。

正直なこと言っていいですか?

「……個人を尊重しまくるのって息苦しい」

気を使っても使ってもきりがない。精進します。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ありがとうございます。の返信 (No: 19)

投稿者 パクトボー : 0 No: 13の返信

投稿日時:

そうなんです!!本当に!
「他人に気を使う」のって、めっちゃくちゃにめんどくさいし、疲れるし、気が休まらないし、ずっとずっとしんどいもんなんです!!しかも一生続く!
息苦しいっていうか、もう常時窒息レベルなんです!!それを世界中の人間が毎日やってるんですから、もう人間ってシステムが欠陥抱えてますね!!
でもそれをしない場合は「攻撃の意思表示」になりますから、反撃が帰ってくるのは火を見るより明らかでしょう? そろそろ白旗を闇雲に振り回すのはやめましょうよ、って話なんですよ。「こっちは尊重するの疲れるけどそっちはしろ」なんてのが通ったら、こうしてのんびりネットなんてできません。
結局、人間自分が取った態度の鏡を見て生きてるんですよ。自分がしたことは、相手の態度になって帰ってくるんです。何も「一生奴隷でいろ」なんて言いませんよ、譲歩の仕方を一生かけて学んでいくのが人間なんです。健常者も障害者も、赤ん坊から少しずつ「他人」を学んでいくのであって、母親の胎内で全人類と対等に会話できる人間なんて、地球ができて以来ただの一度も生まれちゃいないのです。そこに関しては全ての生き物が対等なスタートラインであり、還暦になって学ぶか今学ぶかの違いでしかない。この先何百年も生きたりはできない短い命、賢い気の抜きかたについて考えて生きてみてもよいのでは?

ありがとうございます。の返信の返信 (No: 21)

スレ主 壱番合戦 仁 : 0 No: 19の返信

投稿日時:

そうですね……。難しい事ですが、考えてみます。ちょうど相棒が、「今の若い子は、この空気ではこの振る舞いをするべきとかそういうのをふんわり覚えていて、自分のキャラを作って反射的に対応している(意訳)」と言っていました。

支倉凍砂と橋本紡周りの流出事件を例に挙げて、「調べてみれば何か対策が取れるかもよ」と言ってくれました。

「自分にとって自分が何者なのか」というのはよほど追い詰められていない限り、誰でもある程度は想像できると思います。ただ、「周囲にとって自分が何者なのか」というのを、僕はあまり想定してこなかったように思います。

自分が周りにどうみられるのかをコントロールしていないと、空気の読めない発言やおかしな行動をとり始めるのが人の性なんじゃないかな、と勝手に思ったりします。

着替えてさりげなくおしゃれをすることが「外見上の身だしなみ」なら、キャラを演じることは「内面の身だしなみ」なのかもしれません。

となると僕は、上下ともにスウェットを着た心のまま外に出ていたことになります。

は、恥ずかしいですっ……////////。

小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

小説家としてのマナーは、Webでは、せいぜい「感想を貰ったら、感想書いてくれた人の作品を読んで感想を書きに行く」というのが暗黙としてあったくらい。
URLとかあったらチェックして書きに行くのは礼儀であり常識だった。
でも、それもけっこう昔からの暗黙で、なろう が台頭して以降は廃れた文化だと思う。
個人的には今でも常識だと思ってるけど、たぶんオッサンくらいしかそういう認識持ってないんじゃないかな。

あとは、おそらく小説家としてじゃなく、掲示板利用とかWebでのエチケットじゃないでしょうか。
「連投しない」とか「マルチはダメ」とか「古いスレッドを上げない」とか。
割と2ch時代からくる暗黙のネチケットな部分があるので、正直、わからない人にはわからないと思いますよ。
どこにもルールとか書いてないし、常識だよねって、常識を押し付けてくるし。
でも、やってりゃ「それが迷惑行為だ」ということはわかるので、次第に理解していく感じじゃないかな。
そういうときどうすりゃいいのかってのも、これまた2ch時代の名言になるんですよね。
すなわち「半年ROMってろ」です。
説明すると、ROMはRead Only Memberの略で、要するに「投稿するな、読むのみにしろ。それでルールを半年学べ」という意味で、まあ煽るような意味で使われることが多かったんじゃないかと思うけども。

このネチケットに関してはほんとに暗黙なんで、誰もまとめてないと思うし、どこにもルールとして詳細に書いていないと思う。
なので、それこそ「理解できるまで参加し続けるしかない」と思う。
相手に迷惑をかけるのが嫌ならROMに徹すれば良いし、迷惑をかけてでも参加して少しでも成長したいと思うなら迷惑をかければ良い。
どうせ顔も見えない相手に嫌われる程度の事、なんでもない。

で。
感想とリクエストですが、正直、それはネチケットとは話が別だと思う。
話を聞く限りでは、その程度でキレる作者のほうが異常だと思うけど、たぶん違うんでしょう。
まず、リクエスト募集をしてないのにリクエストされると、私は少なからずイラッとします。
次に、「◯◯のエピソードが読みたい、作品の人気的にも◯◯が良いかと」とか、作品や人気を盾に意見を言ってくるヤツは正直むかつく。お前が何を知ってるんだと言いたいくなる。
……中にはほんと変なのがいるんで、こういうのは斜めに見ちゃうんですよね。
「リクエストしてもいいですか?」から始まって、「この作品じゃなくてもいいですか?」とか変なこと言い出して、別作品かなと思ってたら「◯◯のネタでハートフルなの書いて下さい」とか、新作のリクエストかよ! とか漠然すぎて何のリクエストにもなってないし。
ホラー作品なのに「◯◯と☓☓のコメディが読みたいです」とか言われると、コイツ何を読んでるの? と思う。
そして、これら対応が面倒臭いからリクエスト募集してないのに、わざわざ送られてくるからイラッとするわけですね。
……まあ、
…………これけっこうマシな方というか、私の性格が悪いからイラついてるだけの例で、もっとおかしいのもありますけどね。

>これだけは絶対にやるな!
上から目線。
感想って、結局「貴方を評価しますよ」って話だから、どうしても上から目線になりがちなんですよね。
でも、上から言われたら誰だって良い気はしませんよ。
ゆーても、私もこれでもけっこう気をつけてるんですけどねぇ。たぶん上から物を言ってる事がかなりあると思う。
感想は、あくまで貴方個人の意見であって、上から目線で決めつけてはいけない。
まるでそれが事実かのように決めつけでものを言われると、「おまえ何様?」となることが多い。
決めつけでなくても、感想を書いてる人が「上」に来るような物の言い方だとカチンと来ますね。
スレ主さんの場合「あなたを思って言っています」ってたまに言ってるけど、前も書いたけど、あれほんとに止めたほうが良い。

私が感想をする際に気をつけてるのは、「私としては」とか「~~と思います」とか、「これは私個人の意見ですよ」って事を強調する事ですね。
そうすりゃ作者と意見が合わなくても、「あなた個人とは合いませんね」って話で終わるから。
これが「決めつけ」だと、つまり「あなたは間違えている」という論調になるから、作者と読者の口論になって、どちらかが正しくどちらかが間違いという話になってしまう。
そんなつもりはなくて「間違った解釈をされています」って指摘しても、それはそれで相手のせいにしてるセリフなんで、問題の解決になるどころか火に油を注いでるようなもの。相手はよけいに不快になる。

あと、今回の件とはあんま関係なさそうだけど、感想を書く際に一番気をつけてることは「必ず一つは褒める」といういうことですね。
どんな作品でもどこかしら褒めることにしています。
人間、長所より短所のほうが目につくもので、欠点を見つけるだけなら誰にでも出来ます。
プロ作家のベストセラーにも延々ダメ出しすることだって出来ちゃいますからね。
かといえ褒め合うぬるま湯も良くないと思うので、褒めるのは「一つ(か二つ)」くらいにしようと考えて感想を書いています。
……まあ、ダメ出しと織り交ぜると褒めてる言葉が皮肉に聞こえることもよくあるみたいで、精進しなきゃなと思ってたりします。

あと、個人的にスレ主さんのコメントを見てて思ったのは、ハナっから口論しなけりゃいいって事ですね。
質問して、レスがつく。それに返答する。ここまでは礼儀としてもコミュニケーションとしても良いけど、こっから先は口論になる可能性が高いので、レスは一回までと決めておけば荒れることはないと思います。
まあ、それで我慢できりゃ荒れてないので、我慢できず言い返しちゃうわけで、それも個人の個性でしょうから止めろと言ってるわけではないですが。

ネチケットというものは、難しい代物ですね……。 (No: 7)

スレ主 壱番合戦 仁 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

嗚呼、無情……。そうなんですよ。だから、5ちゃんねるやニコニコ動画って一般人が関わり合いにならないんだと思うのです。「正直言って、半年もROMっていられん」「押しつけやあおりがメンドクサイ」「ネットスラングを使わないと叩かれそう」「そもそもコミュ障にはきつい」。まあ、これは単なる僕の本心ですが、やっぱりサタンさんもそう思いませんか?

……。あの閉じた空気、誹謗中傷差別迫害何でもござれ……。まあ、何でもありが故に、面白さも何でもありなんですけどね。

上から目線は絶対にダメ、ですか。「あなたを思って」という言葉自体、本気で心配したうえで言っている言葉だったりするので、「お前何様なの?」と返された時のショックってすごいものがありますよね……。

例えば、道端で大きな悩みを抱えて蹲っている人がいたとして、その人を見かねた通りすがりの人が手取り足取り親切にしたら、普通は「ほっといてくれ」ってなるし、しつこいとキレたくなるでしょう。

ところが人間不思議なもので、遠くて知らない土地に居ると、心細くなって誰か声をかけてほしくなる。田舎だと、ごくまれにやさしい人がいて、そういう人の人情が身に沁みたりします。

要は、その人が本当に助けを必要としているかで、おせっかいがうざいままになってしまわないか、というのは変わってくるのでしょうね。まして、私利私欲と思いやりがぐちゃぐちゃに混じっていると、余計ややこしいことになりそうです。

まだまだ、目線の高さについては不勉強なので、リアルの人たちの力を借りてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

人気回答!ネチケットというものは、難しい代物ですね……。の返信 (No: 18)

投稿者 サタン : 3 No: 7の返信

投稿日時:

もう店じまいしたとのことで、私にレスは不要だけど、いくつか返信しておきます。
>やっぱりサタンさんもそう思いませんか?
いや、うーん。正直言えばわからいでもない。
でも、結局新しい場所に飛び込むのには勇気がいるという話と似ていて、新しい場所に飛び込めばその環境に慣れるのには時間がかかるというのは誰にでもある話。
その慣れるまでの間は右往左往して人に迷惑かけて、恥を晒しまくって、もうほんと死にたくなることだってある。歳を重ねるほどその傾向が強くなるね。
何の障害もない私でさえそうだから、コミュニケーションなど対人関係に難のある人の苦悩は察して余りあると思うよ。
だからそれら全てに嫌気が差すというのも、まあ、正直わからいでもない。

慣れない場所や、あるいはちょっと慣れた場所で調子に乗って失敗してしまうって事は、誰にだってあるし、それで恥を晒したり迷惑をかけたりすることは、そりゃしゃーないよ。
ただ、キミの問題は、その「やらかし」が問題であると自覚しつつも何が原因なのか自分で答えを出せないところだね。
だから、次も同じような失敗をして、いっそ全てに嫌気が差してしまうという結果になってるんじゃないかな。

今回の事で少しわかったのは、キミの場合、こうして何がわるかったのかって悩みに来てるけど、そもそもキミがした事の行為そのものが問題で原因だった。
つまり、今回は「リクエストしたこと」そのものだね。
URLをはられてたから見てきたけど、ある程度予想してたけど、ありゃ酷いと思うよ。
で。
キミの問題は自分自身で答えを出せないことだと書いたけど、思い返してみると、この掲示板でキミがやらかしてるときは、割とだいたい最初に躓いてる事が多い。
この掲示板でキミの評価が低いとしたら、それは最初の投稿で「自分は障害者」アピールがひどかったからというのが原因だと思う。
そこにはキミにはキミの思う所があるのだろうけど、今後、やらかしてしまし、その原因がわからんとしたら、キミがしようとした行為そのものを疑ってみるのが良いんじゃないかなと思った。
やらかしてしまう事自体はしゃーないよ。
迷惑だけど、しつこく粘着してくるヤツより一発でかく変なことするヤツのほうがマシだし、やっちまう事は誰にでもある。
キミの場合、その頻度が多くて多少気持ち悪いだけ。
それ自体に自己嫌悪があって、まさに今自己嫌悪してるところだろうけど。

>「あなたを思って」という言葉自体、本気で心配したうえで言っている言葉だったりする
要するに「釈迦に説法」という言葉を知ってくれ、という感じ。私は釈迦ほど偉くはありませんが。
状況によっては心配すること自体が無礼に当たることもありますが、それ以前の話だと思う。
キミ自身もさ、私が「障害者を言い訳にしないほうが良い」と言ったら怒ったでしょ?
私はキミのためを思って、作品の質を上げるにはそうしたほうが良いと発言したんだし、それは本気の心配と言える言葉だよ。
でもキミは不快に感じたから怒ったんだよね。
それと同じ話が「あなたを思って」のセリフにあるんだよ。
キミは障害者の事を知りもしないで、と思うだろうけど、「あなたを思って」と言われた私は、私のことを知りもしないで、と思うよ。
同じ話なのに、キミだけが反論されてショックを受けたと言うのは酷いな。

>リアルの人たちの力を借りてみたいと思います。
なんとなく、活動を自粛しようかな的な雰囲気を感じますけど、これに懲りないで多方で迷惑かけりゃいいと思いますよ。
迷惑かけられた人はたまったもんじゃないけど、ホント、粘着してくる人よりずっとマシですから。

人気回答!小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 4)

投稿者 木葉 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

失礼します。
感想とリクエストについて作者さんにとって欠席裁判の様になってしまいそうなので、この方が書いた内容と作者さんの返信が実際どの様なものであったのかURLをはっておきます。
https://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/755380/

URLを踏みたくない方は「小説家になろう <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-」で検索して今なら感想1ページ目で見られます。

壱番合戦仁さんへ。
この作者さんは基本的に感想に返信をなさらない方です。
怒らせたと分かった後も「ところで、二次創作などはやってもいいのでしょうか?その辺をお伺いしたいです。」と更に返信を求めるのもマナー違反と思います。

小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 5)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

常識はルールと言うよりメタルールなんだよね。"常識"というひとつのルールがあるわけではなくて、この場ではどんなルールが適用されるのかを見極めるのが"常識"とよばれる能力の正体。
 世の中には、『募集もないところにいきなり「書いてください」とお願いするのは、かなりマズイ』(No.2)と考える人間もいるし、『感想を貰ったら、感想書いてくれた人の作品を読んで感想を書きに行く』『「連投しない」とか「マルチはダメ」とか「古いスレッドを上げない」とか』(No.3)が常識だと思う人もいるし、『怒らせたと分かった後も「ところで、二次創作などはやってもいいのでしょうか?その辺をお伺いしたいです。」と更に返信を求めるのもマナー違反』(No.4)と考える人もいる。
 じゃあこの掲示板ではどんなルールが支配的だと思う? なろうの感想欄ではどう? どういう意見が多数派? どういう発言が嫌われる? それがわかるのが"常識を学んだ"ってことです。だから半年ROMるのが有効なのよ。半年も眺めていれば「この板ではこういう話題を出すと怒られるんだな」「こういう話題はみんな避けてるっぽいし触れちゃだめそうだな」みたいなことがいやでも見えてくるから。

空気を読むというのは、そうやってやるんですね……。 (No: 9)

スレ主 壱番合戦 仁 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

その場の常識を知るってことは、空気を読むことに直結しているんですね。その場にとって、場違いな行動をとっていないかを常に知ること。場の空気が作った暗黙の了解というのが、常識なのかもしれません。

すると、場面ごとに常識というものは変わっていることになります。皆が望ましいと思う行動と言動と態度を常に悟る必要があります。それがこの社会を生きていく力なのでしょう。

難しい事ですね……。僕にとって、誰も何も言わず、誰も何もしていない状況でそれを悟るのは並大抵の努力ではありません。おそらく、障害も関わっているでしょうが、それを抜きにしても相当ハードだと思います。

常識はルールというよりメタルール。正しく至言です。肝に銘じておきます。

人気回答!小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信の返信 (No: 15)

投稿者 読むせん : 4 No: 10の返信

投稿日時:

二言目の「セックス」は、ほんとクソ。
人様の作品に自分のちんこ擦りつけて精液まみれにしてアへっているようなものです。
一言感想にしても勝手な電波解釈の独り語り。本編に全く関係ないやんけ。

しかも【ヘーイ、感想欄の皆様ももうお分かりですね?】オーディエンスを勝手に巻き込もうとする演出。
こんな電波が感想欄に沸いていたら感想書こうかなとドキドキ感想欄ひらいた初心者が「あ、マジ基地の巣窟かよ」と逃げる。

お前さんの感想のせいで、おそらく新規読者10人は感想を諦めて逃げたぞ?
あと前々から思っていましたが、やたらセックス関連のネタに繋げすぎ。ミッドナイト・部門かノクターン部門で書けや。

==============================
お前さんの感想をお前さんの作品に置き換えて書くと

「レイヤ君もうこれ暴力おやじに近親相姦ホモレイプされるべきですよ(高圧的な敬語)。
そもそも琉球空手有段者の17歳がおそらく32歳以上の年齢だろう老いた父親に優位性をとれないなんて、どうかんがえてもおかしいでしょう?(閲覧者たちを巻き込み、同意を強要する言い回し)

レイヤ君は妹の存在に依存している。そこをウィーク・ポイントとして父親に突かれてしまうの。
倫理観を振り捨てた獣のような父親が、まだ幼いけれど聡明な妹を心身ともに穢すような性的な手を出さないでもらうために屈服しているわけだ。
で、刑務所の胸糞マウティング行為である♂♂♡行為もレイヤ君は強要される。
妹のための自己犠牲で父親の汚いジョニーに口で○○するレイヤ君。

しまいに妹を盾にしたセクシャルな脅迫行為はエスカレートし、とうとう肉体関係にまで発展してしまうの。強い肉体と健全な精神を持つ男の子でありながらメス調教うけて○○で掘られる喜びを植え付けられちゃうレイヤ君はきっと可愛いよぉ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな行為受けていますなんて妹にも誰にも相談できないわけだ。だれにも助けが求められない。でもとうとう妹にその行為を見られてしまう。

妹は厳格なクリスチャンだ。厳格なキリスト教信者にとって非生産的な同性愛は禁忌だし嫌悪すべき行為だ。さらに近親相姦とくればもう地獄いきってなもんだね。
妹はまさかレイヤ兄ちゃんが自分を守るためにその行為を受けているなんて思っていないから、完全にアンチ・キリストの体現者として発狂レベルで拒絶されてしまうわけだ。

そのことに絶望し、父親を憎悪することでバランスを取ろうとするが、父親に指摘されてしまうんです。

「ケツ掘られながら自分の○○おったてているくせに?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おれの精液だったころの思い出でも残ってんのかね?俺の○○が恋しくて仕方がなくなってんのさ、お前の体は」
「父親に欲情している気分はどうだ?それこそ地獄に落ちるべきだなヒャハハハ」
「レイヤぁ、お前はもうこの行為を楽しんでいるんだよ」

でとっくに世界と親に絶望していたレイヤは、全てを捨てて守ってきた妹と、父親に犯されて喜んでしまっている自分自身に絶望し、汚れたわが身を浄化するべく地獄での死を望み、異世界トリップの儀式を行い成功してしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とかいいと思うんです。
こういう話でレイヤ君の番外編かいてくださいよWWなんなら私が頑張ってノクターン向けかムーンライト向けに書いちゃう。原作へのリンク張っときますから。いろんな人や魔物とかに掘られるレイヤ君目当てに読者が押し掛けること請け合いですよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
性的な被害や虐待は後を絶ちませんし、そういった行為の8割は血のつながった親による洗脳と脅迫によって成されます。被害者も言い出すことができないですそういった事実と差別を皆にもっと理解してもらうためにレイヤ君をホモ近親レイープさせるべき以下略・・・・・

・・・・・我ながら書いててゲンナリシタわ(;´∀`)こんくらい失礼&クソ行為を感想でやってますね。
わるぎなけりゃ、壱番さんが大切にしているレイヤ君の尻を実の父親に掘らせてヒャッハーもいいんでしょう?ワタシ初心者でアスペルガーでルール規約読んでないし?ごめんちゃ☆謝っているんだから許してくれるんでしょう?

相手作家にそういう事してます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ネットリテラシーやらルール違反を厳しく規制する理由は一つだけ
【それを相手に強要するならば、自分のなした行為を相手にされても、文句言うなよ?】をまかり通らせないため

それを破るなら、それも守らないクソ野郎の餌食にされても文句言うなよ?法律を守らない奴は警察に守ってもらえなくてもヤクザ屋さんの餌食になっても文句言うなよ?・・・・ってことです。

・・・・ところで、レイヤ君のホモレイプもんネタ思ったより楽しそうだし、胸糞嗜好者がよく釣れそうだね?書いていい?(嘘、これでも原典至上主義派だから、人さまの作品やキャラを冒涜するような真似、私はしないよ)

叩くのは結構ですけど、誹謗中傷だけはやめてください。 (No: 16)

スレ主 壱番合戦 仁 : 1 No: 15の返信

投稿日時:

使っている言葉が僕よりも汚いですよ?正直言って、僕が書いた感想欄より酷いです。人の事を批判する前に、まず自分の事を顧みたらどうなんですか?

あと、ごめんなさい。僕は自他共に認める気違いなので、貴女のが今書いた文章をすべて読むとパニック発作を起こします。処方された薬にも限界があるので、回答できません。

何とか気力を振り絞って、一つだけ答えるならこの発言です。

>>・・・・ところで、レイヤ君のホモレイプもんネタ思ったより楽しそうだし、胸糞嗜好者がよく釣れそうだね?書いていい?(嘘、これでも原典至上主義派だから、人さまの作品やキャラを冒涜するような真似、私はしないよ)

言っている時点でアウトって自分で仰っている割に、自分でも同じ事を仰っていますね。嘘でも例示でも行っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?

霊の作者様の気持ちにはなれました。でも、もっとましな言い方はなかったんですか?

人気回答!叩くのは結構ですけど、誹謗中傷だけはやめてください。の返信 (No: 17)

投稿者 読むせん : 5 No: 16の返信

投稿日時:

わざと書いたからね。

なんなら、もっとえげつなく書けるよ。あれでも自重したもん。

>>嘘でも例示でも行っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?

嘘でもなく本心から、例示でなく直接攻撃で【やってしまった】のが壱番さんの感想やで?
悪気あるなし関係なく傷つくし嫌でしょ?

言葉の暴力への「痛み」は悪気のあるなし関係ないよ。

人気回答!小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 12)

投稿者 イカマン : 4 No: 1の返信

投稿日時:

これ小説以外の全ての創作物に言える事ですが
〇〇募集等の記載がない限り、作品の感想以外のことは書かない方がいいです。

二次創作も製作者サイドからの記載がない場合は原則禁止です。
あくまでも、黙認されているだけであって著作権を侵害している事には変わりません。
製作者サイドに二次創作の許可を求めること自体、通常はマナー違反だと思った方がよいです。

クレクレ君は論外なのであえて言及しません。

ちょっと、返信し疲れました。 (No: 14)

スレ主 壱番合戦 仁 : 0 No: 12の返信

投稿日時:

かなり多数のご意見をいただいたので、ここでスレッドを閉めさせてもらいます。お騒がせしました。

あと、読むせんさん。最近僕を引き合いに出して話をしまくったり、感想欄を冷やかすのはやめてください。叩かれても傍迷惑なだけです。本当にやめてください。

小説家としてのマナーと良識を教えてください。の返信 (No: 20)

投稿者 t : 2 No: 1の返信

投稿日時:

初対面の相手にセ〇クスはさすがにまずいですね。
悪いものは悪い。反省したからといって相手がどう思うかは別の話です。
それでもまた次頑張れば、生まれ変わった気持ちになって切り替えていけばいいと私は思います。

書き込んだついでに、私なりのこれだけは絶対にやるな! があります。
誰かに自分の能力を明け渡してしまい、
今日のぶんの小説が書けなくなるような状況を作り出してはいけません。
まず自分の小説ができていてそれから、遊ぶ・読む・仕事などです。

今回あなたがそこまで好きになった小説は、
作者が自分の好きなことをただ都合よく書いて、それを無理矢理ひとつのストーリーにまとめたものではないはずです。あなたを含めて、これだけ多くの読者を魅了しているのがその証拠です。だったら、

どうすればこんなに素晴らしく面白い小説を、今度は自分が書けるようになるかについて考える。たった今読んだばかりの小説を頭の中で再生し、分からなければ本文を丸暗記するくらい繰り返し何度も読む。
そして紙に書いたり頭の中で分解しながら、途中式(面白いとは何か?の公式)を自分の小説に持ち帰り活かしましょう。
もちろん、丸パクリはご法度ですすぐバレます。
周りと一緒になってエンジョイ勢でお終いでは小説は上手くなりませんから、今読んだ相手の長所を持ち帰ることに意識を使います。

楽しんでやってください。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

甘粕事件について、小説の題材にするのはどうか?

投稿者 甘粕 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、JJ改め甘粕義政(あまかす よしまさ)です。 甘粕事件について、小説を書きたいと思う気持ちがあるんですが (色々読み... 続きを読む >>

オリ主強過ぎですかね?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 7

投稿日時:

オリ主強過ぎですかね? ネットの片隅の自サイトでひっそり一次創作と二次創作を嗜んでいる者なのですが、二次創作オリ主が復讐鬼で人の血... 続きを読む >>

キャラクターの名前が版権と被った場合

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

キャラクターの下の名前が版権モノと被ってしまいました。それだけなら問題ないと思うのですが、自分の場合、趣向やおしゃれの大まかな分類... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説家としてのマナーと良識を教えてください。 投稿者: 壱番合戦 仁

この前、お気に入りの小説に感想を書いたのですが、内容がまずかったらしく、作者さんを怒らせてしまいました。

書いてほしいエピソードをリクエストしたつもりだったのですが、意に添わなかったようです。

以前からこちらでも、僕はあまりの常識のなさで周りを振り回してきました。

せめて、作家としてこれを言ってはいけない、とかこれだけは絶対にやるな!見たいのなのがあれば教えてください。

一人で始めてから数年たちますが、不文律が多くて参っています。規約を読もうにもどのページに書いてあるのか知らないのです。

正式な書式で書かれているだろうし、読んでも意味が解らないんじゃないかな、と不安です。

皆様の回答をお待ちしてしております。

追伸。
 連投ごめんなさい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ