小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:今のライトノベルについての返信 投稿者: 読むせん

過去質問を見返しつつ、
①質問主さんはラブコメを書きたい人
②書いたラブコメを酷評された。いわく「恋愛観が浅い」
③他のラブコメ書籍を参考にしようと漁ったところ。ハーレムばっか
④うがーああああああ!!!!(´皿`;)

ってところかな?
返事はYESでありNO!!
何回か突っ込んだ気がするのですが、ターゲットは誰?
================================
近年の男は「友達」「女」を一挙に欲っていますので、両方を兼ねた【代用性友達ハーレム】を使っています。

ハーレム要因?あれはバーチャル美少女に受肉したおっさん友達みたいなもんです
====================
で、女性サイドに関しては「一途に想うの至上主義」であり「でも、推しているキャラは独身であってほしいな・・・」という感じ。
コナンが最近やたら女子受けがいいのは
①東と西の探偵がカップル確定になった
②独身のイケメン層が増えた(怪盗、公安、FBI)
あとは警察側の恋物語もぞくぞく成就中・・・・青山剛昌は、もともとラブコメ畑の生まれだからね・・・・・というのが大きそう。
======================
・・・・で、言わせてもらうが
『俺は恋愛をしたいのであって、ハーレムしたいわけじゃねーんだよ!!(仮)』
を書けばいいでしょうが。

これだけでラブコメできんべや?自分と「俺」は恋愛観やハレム感を共有すればいい。
そしてハレム要因がなぜ「俺」の取り巻きになったのかの裏の意図を考えたりね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「今のライトノベルについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ