小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:あと、例えばエヴァとか。 投稿者: あまくさ

過去スレに言及されている人がいたので、かるく拝見しました。

ああw

下読みさんに噛みついていた人ね。思いだした思いだした。
一応目は通していたのですが、「このテンションだと、この人何を言ってもきかないよ」とか思って意見はひかえていました。

ところでそっちの方で、恋愛は書く気がないと明言されてますね。
だったら書かなければいいと思うのですが、繰り返し同じ質問をしてくるのは想像するに、

1)誰かにラノベは恋愛を入れるべきだと強く主張された。

2)自作をどこかに投稿したが反響がなく、「ひょっとして恋愛要素がないことが原因だろうか?」と不安になった。

などでしょうか?

だとしたら、そこが気になるあなたにw

ええとですね、庵野秀明さんの『トップをねらえ!』ってご覧になったことありますか?

その前に庵野さんが関わった大作アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』というのがあって、私は観ていないのですがかなり力をいれた作品にもかかわらず興行的には失敗だったらしいんですね。
で、だいぶお怒りになって、
「もうわかった! きれいなネーちゃんをロボットに乗せて宇宙につれてきゃええんやろ?!」
とか言って『トップをねらえ!』を作ったとか。
こっちは観ましたが、タイトルからして『エースをねらえ!』のパロディ。のみならずお蝶夫人によく似た主要キャラは出てくるわ、冒頭でガンダム型ロボット群が腕立て伏せやら組体操みたいなことをして訓練してるやら、もう、やぶれかぶれみたいな演出だったのですが。しかし途中から相対性理論のウラシマ効果による時間のずれをメイン・テーマにした本格SFの様相も呈しはじめます。
ラストがたいへん感動的で好きな作品なのですが、とことん開き直ったような内容と演出の乖離っぷりに注目です。

そして庵野さんと言えば、言わずと知れたエヴァ。
そのへんに関して「ああ、コツをつかんだんだなあ」とつくづく思います。
あの作品、キャラの美少女率が異常に高いと思いませんか(ああいうストーリーにしては)? 正確に言えば「少女」と言えるのはアスカとレイくらいですが、アニメ絵なんで成人女性設定の主要キャラ(ミサトさんとか)も顔はそんなに変わりません。
画面全体の絵柄もきれいで爽やか。それも相まって、あんな世界観・ストーリーなのに視覚的な雰囲気だけなら少年少女達の青春物語っぽい作品に仕上がっている気がします。けっこうそういうところ、あの作品の成功に一役買っていると思うのですが、いかがでしょうか?

まあアニメの場合、美少女(疑似美少女も含めて)を並べるだけで華になりますが、小説は文章だけなのでもう少し踏み込んだ描写は必要になります。そして、小説のキャラ描写は「外見描写」よりも「行動で伝える」方が効果的(持論ですが、同意してくれる方は多いはず)。なのでアニメよりも恋愛的なシチュエーションの重要性が大きいのかもしれません。
つまり絵で見せられないのを補うために、恋愛を意識させることによって読者の妄想をかきたてる作戦ということです。

とまれ。
エヴァというと難解な世界観方面ばかり話題になりがちですが、創作者なら一般受け要素をうまく融合させた演出にも注目した方がいいような気がします。いろいろヒントが見つけられるんじゃないでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「今のライトノベルについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ