小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:現実の誰かをモチーフとした悪役の返信 投稿者: 読むせん

専門的過ぎてよくわかんない!!\(^P^)/
えっと??

>>「拘りの強い迷惑な古参ファン」を揶揄したと思われるキャラクター造形
とのことなので、要は迷惑なやつや嫌な奴をあてこすったキャラを立てたい!!という感じでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>またはこの手のキャラで他に成功例であるキャラはいますか?

ワンピースの敵キャラ全員がそんなかんじっすよ?

最近の敵だと・・・・『ビッグマム』は「毒親や家族の悪意」

『ドフラミンゴ』は復讐に憑りつかれすぎて、「限度を超えた復讐者の悪意」を描いています。

ワンピースのテーマ?として「ちゃんと考えて自分で決める」というのがあり、それを邪魔する要素を混ぜながら生み出された存在が作中の敵キャラ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コツは・・・・その「あてこすり要素」を持った存在を一人だけにしない事、そしてちゃんとキャラを掘り下げること?

ワンピースのすごい要素に、倒した敵のほとんどが、それなりに笑って楽しそうに生きている事です。
 主人公とその仲間達サイドは、彼らに家族や仲間をむごたらしく殺されたりしているんですけどね。
 

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「現実の誰かをモチーフとした悪役」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ