小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?の返信の返信 投稿者: やとう

サタン様

いつも大変お世話になっております。

皆さまからご意見をいただいてから、
もう一度自分の書いたものを読み直していました。

今まで書いたものを全て捨てるのはもったいなく、
ここで直しを入れたとしても、
その後も同じ悩みが出る度に繰り返していては無限ループになってしまいそうに思いました。

それが続くと余計なことまで細々考えてしまい、
本筋から外れていってしまいそうな予感もしました。

まずは大筋の流れを整えることを優先していきます。
今は疑問に思いつつも解決策が浮かばない箇所も、
その先へ進めるうちに良い繋がりや展開が思い浮かぶかもしれません。

書きたいもの、大切な事をはっきりさせたらそれ以外を考えすぎず、
後から追加したいものはとりあえずストックしておいて
全体が見られるようになってから繋げ方を考えていこうと思います。

サタン様、ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ