小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ネタは思いついたんだけど…の返信 投稿者: 読むせん

えっと「アイデアを具体的にする」でいい?
私は「逆転」をよく使います

①少年の親友が②川に落とした靴を拾おうとして③溺死する

①少年本人がor 少年の敵がor 少年の友人が
②靴を拾おうとしてor 靴を捨てようとして
③溺死するor 生き残る

とかっすねー。
この場合「友人の死」は冒頭というか時系列的に一番早いところに置く。
少年が知っていた「友人の死の事情」がどうも真実ではないらしいと知ってしまい、事態が進行する感じ。

友人の死の真相も大事ですが違う事情がどこの誰から提示されたかで話がコロコロします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ネタは思いついたんだけど…」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ