小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:レス22番に対する返信のおまけ 投稿者: 読むせん

如月さんと、あと一方(ひとかた)・・・名前が出ない・・・その方の時も思ったのですが
『主人公や理想のキャラには○○させたくない、○○するのを許せない』
という「マイナス切り口」でキャラ語りをするんですよね。それってベティーやエリカに【失礼】だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラを実の娘としたら、如月さんは彼女達を丸ごと愛そうと考えておらず、愛されたければ【自分の考える理想通りに】育て】【さもなければ、お前たちを切り捨てる】と強迫し支配している。

その妄執が『ゴーレム効果』を生んでいる気がする。
正直ベティーはメアリーというより犬コロというか『木偶(でく)コロさん(笑)』って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラへの拘りはあっても、「愛」はないんだよねぇ~・・・・・(-_-;)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ