小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:無為な一日を過ごしてしまうの返信 投稿者: 読むせん

①ラジオ体操をやる
嫌応なく体を動かすといいです。可能ならマップ機能でいろんなルートでの10分程散歩(片道5分くらいが気楽)とかも気分変わる。

②水か白湯をコップ一杯飲む
脱水症状で、やる気でないときもあります。希釈したスポドリも可。

③絵を描くと文章書くは同時進行しないほうがいい
漫画執筆にはいいのですが、ルー大柴語みたいなノリになり絵の美点と文章の美点を殺し合ってしまいます。

 小説の中には叙述トリックや「これ、どうやって映像化する気なんだろう?」って演出がある。映画ネバーエンディングストーリー2とか、よく原作の主人公の特殊能力―——記憶を失う代わりに、何でも望みを叶えてしまう(自動)――——を、ヴィジュアル的に表現しきったな~工夫したな~って感心した。

④ゲームでも漫画でもいいから、読んだ後は表紙や画面を写メっておく
この本のストーリー何だったっけ?ゲームは?を
自分で思い出せる。読了日も残せる。わたしは最近フリーゲームというものを軽くプレイするようになり、簡易ゲーム日記つけています。【オマケ部屋とかに「どのエンディングを目指したい?(7種類)」とかが在ると、ついコンプリートするまでやり込みたくなる(笑)】とか【この謎解き地味に難しすぎ】とか書いている。

⑤週一くらいで時間割の反省会&改善を行う時間をとる。
完全遂行なんて無理

・・・・かな?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「無為な一日を過ごしてしまう」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ