小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品を書いている時に限って全く別の作品の創作案が出て来てしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?の返信 投稿者: junhon

こんばんは、junhonと言います。
今まで回答してくれた方とは真逆の意見になってしまうのですが、自分はお話を思いついてそれが膨らんで書ける! と確信が持てたらどんどん書いていっています。
おかげで連載作品が増えて更新頻度が落ちるという悪循環ですが(笑)。
でも自分は飽きっぽく浮気性なので、ゆっくりとしたペースで順繰りに更新するスタイルが合っているようです。
ただ思いついたお話が最後まで書ききれるかどうか? その見極めが重要だと思います。
ほんのちょっとした思いつきで先が見えないようなら、今書いている作品に集中してそちらはしっかり温めるのがいいと思います。
あと、思いついたお話が短編で収まるようならどんどん発散していって下さい。
どんどんお話が湧いてくるというのはある種の才能だと思いますよ。
では失礼させて頂きます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品を書いている時に限って全く別の作品の創作案が出て来てしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ