小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのかの返信 投稿者: あまくさ

(1)
『セーラー服と機関銃』という有名な作品もありました。女子高校生と機関銃はミスマッチでしょうが、逆にそれを売りににしてインパクトを演出しヒットさせたわけです。

(2)
ベアトリクスについては、これまでの如月さんとのやりとりを通じて、かなり魅力的なキャラクターというイメージを私なりに感じていますよ。
もっとご自分のキャラに自信を持ってもいいのではないかと。

……いや、自信はお持ちなのだろうと思いますが、どうも他人からの意見に動揺しすぎるんじゃないかと見えてしまいます。
詩人のボードレールが「恍惚と不安」という言葉を残しています。

(3)
ベアトリクスの武器はオートマチック拳銃という設定に異を唱えるわけではありませんが。
その武器を使わせることがそこまで重要・不可欠なのかどうか、一応再検討してみるといいかもしれません。

私の勝手な想像で恐縮なのですが、ベアトリクスの魅力はその矜持の高さや生き方にあり、どんな武器を使うかではないような気がするのですが。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ