小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:返信が遅れました……の返信 投稿者: 読むせん

>>そもそも「どんな失敗が発生する」か分からないから【失敗を描けないだけ】なんだよなウゼェ

は、【「なろう」における駄作の条件】や二人の会話の中にある【欠落】にかかる物であって、弓にかかるものではなかったです(;´・ω・)誤解させてスイマセン。
―――――――――――――――――――――――——
あー・・・・私【電話】を作ったことあるんです。

小学6年生の雑誌か何かに載っていた【でんじろう先生のビックリ工作】みたいなのを見て「これくらいなら作れそう!!夏休みの工作はこれで行こう!!」って。
書いてある材料(紙コップやシャー芯)を集めて通電テスターで調べつつ・・・失敗しました!!\(^P^)/

今思えば、送信機の振動板に使ったシャー芯の炭素配分が良くなかったのだろうと思う。メーカー指定のないまま、怪しいメーカーの芯を振動板に使ってしまったから。
 当時は自作スピーカー(受信機)の磁力不足で失敗したのだと思い込んでいましたけど、古いラジオから分解したスピーカー機構につないでも鳴らなかったので、原因は受信機じゃなくて送信機側にあったんですねー。

夏休み前から予定を組んで、材料をぼつぼつ集めて、小遣いを貯めてエナメル線を買いに遠方の電気屋まで連れていってもらって・・・・・8月29日にベソかきながら電話を作るのを諦めました。
電話って構造がめっっちゃ難しいです・・・・・・Orz
―――――――――――――――
そんな思い出を参考に『電話って構造がめっっちゃ難しい』とネットで振ったら
【電話の構造なんて単純なものだしww】
【お前が無能なだけだろm9(^Д^)プギャー】ってチャットグループ全員に馬鹿にされたんですよね。

『いや私、作ろうとして事あるんだって!!』
『じゃあ、お前らは電話つくれんのかよ!?』って聞いたら
【いいぜ。ただし材料はお前が用意しろな?ww】
【こいつマジでバカ。小学生だってそれくらい知っているぜ?低能www】って感じで。そこでやっと気づいた。

あ、こいつら「知らない事に気付いていない」んだ。って

グループ内には私より年上の大人で、自称インテリもいた。でも全員が私の発言を馬鹿にしか、しなかった。
実際に造ろうともせず、成功を確信して。全てを私が準備したら作ってやると余裕たっぷりで。

・・・・・これで伝わる?(;´∀`)説明へたなのよ
――――――――――――――――——

>>論戦の際はお互い己の理論を絶対譲らない性格

二人にとっての論戦は【聞かなければ勝ち】になっているっぽいんです。
『ちょい待ち、なんか論点ずれちゃってねぇか?』というブレイクタイムが入らない。相互理解を挟まず、お互いの知識を共有し合えないまま進んでしまう。

それって「論破」であって論戦じゃないと思う。

イジワルな言い方ですが、ほんらい知人さんとやるべきだった世界感構築『論戦』を、ここでサタンさんとやっていらっしゃいますね☆( *´艸`)(´∀`*)ウフフ
==============================
たしか北斗の拳ってディストピアな未来設定ですぜ?
未来が今より優れているとは限らない、偏見と思い込みイクナイ(笑)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ