小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ネーミングセンス!!!の返信 投稿者: パクトボー

ざっと調べてみたところ、ホムンクルスの語源は「小さい人」を意味するみたいです。
人間を意味するホモ(homo。ホモサピエンスやヒューマンに繋がると考えればおかしくはない)に、日本語でいう「小綺麗」とかの小という形容にあたるunculus?(この辺ullusだのellumだのあってルールがよくわからない)がくっついてhomullusになってホムンクルスに変化した………………まったく自分には理解できない!!なんだこりゃ、ややこしい!
もっとちゃんとした辞書とかあればいいんですが、ネット検索だとどうしても限界がありますね……。
とりあえず語源から、「大きい人」とか「抵抗する人」とか「崩れる人」とか、そんな感じの造語を作るのはどうでしょう。指小辞の逆で指大辞みたいなものはあるにはあるみたいですし。ネット検索だとまったく例が出てこないんですが。
今のご時世だと、図書館や本屋も入りづらいですから、資料の入手も難しい。あとでルビ振るとして、今は借り起き的に語感だけ考えておくのはどうでしょう。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ネーミングセンス!!!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ