小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネーミングセンス!!! (No: 1)

スレ主 ソラナキ 投稿日時:

はい、タイトル通りネーミングについてです。
困ってます。とっても。

現在、ホムンクルスと人形を題材としたバトル物のプロットを練っております。
重要な単語は決まったんです……そっちは納得のいく出来になったのです。

問題は、主人公とヒロインを含めた味方の種族というか……その名前です。
主人公らは「人間が体内にホムンクルス(敵)の因子を埋め込み、対応する人体の構成物質(鉛や水銀など)を摂取することで人体のバランスをあえて崩し、それによって超人的な身体能力を発揮する」という存在です。

それらをどのような言葉を使えば表現できるのか、とても悩んでいて決まっていません。
候補としては錬聖師などがありますが……どうか皆様の知恵を貸してください。

・そのための一部設定
魔動人形(プッペンシュピール)
極めて珍しいヒトの形をした人形。生殖機能も備えるが、魂がないので感情がない。
額に宝石が埋まっており、そこに込められた魔術を発動できる。
改人(ホムンクルス)
錬金術師が作成するヒトになりきれなかった怪物たち。一様に一部器官が欠損しているが大体人形。
自らに欠けた要素を補うために人間を捕食する。
改神(デミ・ゴッド)
ホムンクルスが大量の人間を捕食し、体内に賢者の石を生成した個体。皆一様に絶大な力を持つ。代表的なものは“虚腔圏源(クワドランテ)”など。
神代人類(オブソレイツ)
今は絶滅した種族。
魔法種(アボミレース)
今は絶滅した種族。
魔動人形最終駆動態(プッペンシュピール・リヒトブリック)
要するにクインシー・レットシュティール。
完整態(ユーバーメンシュ)
要するにクインシー・フォルシュテンッディッヒ。

どうか……どうかご協力を……!
いつも自作だと自軍の名前だけ決まらないです、どうかお力添えを……!

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

ネーミングセンス!!!の返信 (No: 2)

投稿者 パクトボー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ざっと調べてみたところ、ホムンクルスの語源は「小さい人」を意味するみたいです。
人間を意味するホモ(homo。ホモサピエンスやヒューマンに繋がると考えればおかしくはない)に、日本語でいう「小綺麗」とかの小という形容にあたるunculus?(この辺ullusだのellumだのあってルールがよくわからない)がくっついてhomullusになってホムンクルスに変化した………………まったく自分には理解できない!!なんだこりゃ、ややこしい!
もっとちゃんとした辞書とかあればいいんですが、ネット検索だとどうしても限界がありますね……。
とりあえず語源から、「大きい人」とか「抵抗する人」とか「崩れる人」とか、そんな感じの造語を作るのはどうでしょう。指小辞の逆で指大辞みたいなものはあるにはあるみたいですし。ネット検索だとまったく例が出てこないんですが。
今のご時世だと、図書館や本屋も入りづらいですから、資料の入手も難しい。あとでルビ振るとして、今は借り起き的に語感だけ考えておくのはどうでしょう。

ネーミングセンス!!!の返信 (No: 3)

投稿者 ASMR好き : 0 No: 1の返信

投稿日時:

人体のバランスをあえて崩し、力を手にいれるというところから
『破壊』とか『自壊』などのイメージが膨らんできました
主人公勢がもしその力を手にいれる代償として、寿命が縮んだりなんらかのハンデを負うのであれば、自らの体を壊しながら戦う漫画『ブレイクブレイド』の主人公機のような(ご存じでなかったらすみません)儚さと美しさがまさに当てはまるのではないでしょうか?
設定の各単語はスペイン語からとっていますか?
語圏を統一しておくのは前提として、上記のイメージをソラナキさんの使っている外国語に当てはめれば、きっといいネーミングが完成すると思います!

ネーミングセンス!!!の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ソラナキ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

なるほど、破壊……自壊……なかった視点です、ちょっとその方向で探してみます!

あー、言語はホムンクルスやデミ、ゴッドなどを除いて勢力的な意味で単語を設定しています。
魔動人形関連→ドイツ語
味方関連→フランス語とドイツ語(前者が敵由来、後者が味方由来、というか製造者で異なる)
改人及び改神→スペイン語とラテン語(名前はスペイン語、能力はラテン語+スペイン語等)

ラスボスから発生した敵と味方の使用する言語が違うので、ブリーチみたいな感じです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

異世界設定

投稿者 ユシ 回答数 : 2

投稿日時:

異世界ファンタジー 魔法 魔術 それぞれ違いを教えてください 続きを読む >>

小説のプロローグについてアドバイスをお願いします

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

これから執筆しようとしている小説のプロローグについて友達にアドバイスを求めたところ、冒頭に設定を詰め込まない方が良いと言われました。... 続きを読む >>

話の構成について

投稿者 長浜 回答数 : 5

投稿日時:

天気の子やワンピースのウォーターセブン編などに代表される、自然現象(大事件)が主人公たちの行動とは違う地点で展開され、やがて2つが合... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ネーミングセンス!!! 投稿者: ソラナキ

はい、タイトル通りネーミングについてです。
困ってます。とっても。

現在、ホムンクルスと人形を題材としたバトル物のプロットを練っております。
重要な単語は決まったんです……そっちは納得のいく出来になったのです。

問題は、主人公とヒロインを含めた味方の種族というか……その名前です。
主人公らは「人間が体内にホムンクルス(敵)の因子を埋め込み、対応する人体の構成物質(鉛や水銀など)を摂取することで人体のバランスをあえて崩し、それによって超人的な身体能力を発揮する」という存在です。

それらをどのような言葉を使えば表現できるのか、とても悩んでいて決まっていません。
候補としては錬聖師などがありますが……どうか皆様の知恵を貸してください。

・そのための一部設定
魔動人形(プッペンシュピール)
極めて珍しいヒトの形をした人形。生殖機能も備えるが、魂がないので感情がない。
額に宝石が埋まっており、そこに込められた魔術を発動できる。
改人(ホムンクルス)
錬金術師が作成するヒトになりきれなかった怪物たち。一様に一部器官が欠損しているが大体人形。
自らに欠けた要素を補うために人間を捕食する。
改神(デミ・ゴッド)
ホムンクルスが大量の人間を捕食し、体内に賢者の石を生成した個体。皆一様に絶大な力を持つ。代表的なものは“虚腔圏源(クワドランテ)”など。
神代人類(オブソレイツ)
今は絶滅した種族。
魔法種(アボミレース)
今は絶滅した種族。
魔動人形最終駆動態(プッペンシュピール・リヒトブリック)
要するにクインシー・レットシュティール。
完整態(ユーバーメンシュ)
要するにクインシー・フォルシュテンッディッヒ。

どうか……どうかご協力を……!
いつも自作だと自軍の名前だけ決まらないです、どうかお力添えを……!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ