小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネーミングセンス!!!の返信の返信

元記事を読む

ネーミングセンス!!!の返信(元記事)

ざっと調べてみたところ、ホムンクルスの語源は「小さい人」を意味するみたいです。
人間を意味するホモ(homo。ホモサピエンスやヒューマンに繋がると考えればおかしくはない)に、日本語でいう「小綺麗」とかの小という形容にあたるunculus?(この辺ullusだのellumだのあってルールがよくわからない)がくっついてhomullusになってホムンクルスに変化した………………まったく自分には理解できない!!なんだこりゃ、ややこしい!
もっとちゃんとした辞書とかあればいいんですが、ネット検索だとどうしても限界がありますね……。
とりあえず語源から、「大きい人」とか「抵抗する人」とか「崩れる人」とか、そんな感じの造語を作るのはどうでしょう。指小辞の逆で指大辞みたいなものはあるにはあるみたいですし。ネット検索だとまったく例が出てこないんですが。
今のご時世だと、図書館や本屋も入りづらいですから、資料の入手も難しい。あとでルビ振るとして、今は借り起き的に語感だけ考えておくのはどうでしょう。

ネーミングセンス!!!の返信の返信

スレ主 ソラナキ 投稿日時: : 1

ですね……一応色々考えてはいますが、語感から考えておきます。
ありがとうございました。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ネーミングセンス!!!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ネーミングセンス!!!」の返信一覧

他の相談一覧

近未来で魔法の話をつくりたい

投稿者 こちる 回答数 : 7

投稿日時:

・近未来の日本、もしくは現代の地球より発達した社会 ・魔法の存在が科学、生物学などで証明されている世界 ・魔法の能力は、運動能力... 続きを読む >>

アクション描写で気をつけること

投稿者 まろひこ 回答数 : 5

投稿日時:

今現在、人生初のオリジナル小説を執筆中で別掲示板に貼り付けています。 読んでもらうとわかるように、かなり文章が拙いのです。特にアク... 続きを読む >>

中華風ファンタジーでの「タイムリープ」ネタについて

投稿者 ドラコン 回答数 : 5

投稿日時:

 ドラコンです。    下記スレッドで質問した、「皇帝と皇后が御召列車で、想定チベットの聖地巡拝する話」の追加質問となります。な... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ