小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

面白い小説とつまらない小説の違い (No: 1)

スレ主 ぐーたろー 投稿日時:

質問です。

皆さんがそれぞれ読んでいて「面白いなー」と思う小説と「つまらないなー」と思う小説とではどんな違いがあると思いますか?

そういう「つまらない小説」には何が欠けていたり、足りていないと思いますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 4 No: 1の返信

投稿日時:

私なりに面白いと思う小説、つまらないと思う小説は、もちろん有ることは有ります。
ただ、このサイトは私も含めて主に小説を書いている人間の集まるところなので、純粋な読者の感覚とは若干異なるこだわりを持っている人が多いかもしれません。なので、ここでその質問をしても、それぞれが一般性に欠ける持論を述べるだけになってしまい必ずしも参考にならないかも。

身も蓋もなくて申し訳ありませんが、わりと率直にそう思います。

ちなみに私は技術論的な質問には、及ばずながらけっこう回答させていただいています。そういう質問や悩みに対してなら、書いている人間のささやかな経験値も多少は参考になるかもしれないと考えているので。

面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

完全に好みの問題じゃないのかな。
あくまで物語として成立してる同等の作品を比べたらの話だけども。

ただ、それだと「面白いと思う人は面白いよね」ということになるから、作品Aと作品Bの評価は半々になるのが自然だけど、当然のことそうはならない。
それは、当たり前だけど大衆の「好み」に偏りがあるためで、更に自分が書いてるジャンルによっても好みの偏りがあるため。
だから持論ではあるけど、より大衆の好みに寄ってる作品のほうが評価が高くなる。

例えば、「次から次へと展開して読者を飽きさせないものが面白い。逆になかなか展開せず淡々としてるものは飽きるし面白くない」と評価したとして、でもそれはラノベみたいなエンタメ小説での評価なわけで、文学小説の枠で見ると一つ一つの要素を丁寧に深く書くわけだからどうしてもゆっくりした展開になる。
また、内容が難しくて結局なにが言いたいのかわからないベストセラーの作品だってある。これもラノベの評価に乗せてみると「わかりやすさが正義」なわけで、比較できない。

だから、小説全体で物語として成立してる同等の作品を比べた場合、好み、としか言いようがないと思う。

でもまあ、スレ主さんが聞きたいことはそんなんじゃなくて、言ってしまえば「自分の作品に足りないのは何か」という漠然とした思いを切っ掛けに「小説」として聞いてるんだと思う。
なので「アマチュア作品で」というとこで答えると、とはいえ個人的な回答を出ないけども、

ぶっちゃけ、「読ませようとしてない」作品は読む気が起きないし、そういう作品はかなり多いと思う。
例えば冒頭を何となく書き出して雰囲気しか書いてなかったり、「これから何かが始まる」感を出そうとしてない、物語を始めようとしてない、雰囲気だけでぐだぐだ何か書いてあるだけ。
なんというか、一方的に喋ってるだけで会話しようとしてない人、という感じ。
まあ小説なんて一方的なものだけど、一方的に喋っていても喋れる人は相手が理解出来てるかどうかを考えて、相手が興味持ってないかどうかを見定めて、話の仕方を変えたりするでしょ。
相手が興味を持とうが持つまいが、理解しようがしまいが、とにかくお構いなしに喋りまくる。そんな人との会話はつまらないよね。

アマチュアの時点でここまでは求めるレベルが高すぎるとは思うけども、「読ませようとしてない」つまり、「喋りたいだけ」で「聞いてもらおう」としていないって作品はすごく多い。
その作品が面白いかどうかはともかく、読ませようとしている作品であれば最後まで読める。
最後まで読めれば少なくとも面白いモノはある作品なので、そのうえで評価が芳しくない場合は「面白いところ」を押し出せてないのが原因。

そんなわけで、アマチュア作者の技量や作品の優劣を問わずに無差別級で「面白い作品」と「面白くない作品」で差は何か、あくまで個人的な回答をまとめると、
「面白いものはあるか(作者自身で把握してるかどうか)」
「面白いものを押し出せてるかどうか、それは十分か」
「そもそもその作品の面白さを見つけるまで 読ませてくれるか どうか」
みたいな感じかな。
まあ身も蓋もないこと言えば、ここまで出来る人ならそもそもアマチュアレベルではないんだが。
この上で更に「狙い通りのものが書ける(第三者の注文に応えられる)」が出来りゃ、普通に食っていけるしね。

面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

技術的な問題がないなら、読み手の好みの問題かなって思いますよー。
私自身、家族が買っている本のごく一部ですが、全然興味を持てなかった作品がありました。
作品が一部の読者の好みに沿うように内容が尖るほど、その内容に興味のない人にとっては縁のない作品になるかなって思いました。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

人気回答!面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

身も蓋もなく言うと、【こういう質問してくる奴の書いた小説は、だいたい糞】やで。

ガチ読みすると、
Q.質問者は何を思って「こういう内容の質問を投稿したのか?」その心理を読み解いてください
になる訳だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず設問が無茶苦茶です。

【面白い小説とつまらない小説の違い】を【シコれるエロと、シコれないエロの違い】に言い換えさえていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんがそれぞれ読んでいて「イケる!」と思うエロと「無理」と思うエロとでは、どんな違いがあると思いますか?

そういう「シコれないエロ」には何が欠けていたり、足りていないと思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記から、「シコれないエロだって適切な要素を追加すれば、イケるよね!( ゚Д゚)b」って思想が見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもって、質問者の過去質を閲覧します。

ざっくり見た感じ
「あまり小説の個数を書けていない」
「SFに一家言ありすぎ侍」
「才能、天才コンプレックス」
という感じかな?レスポンスの感じ「自尊心」および「自己愛」は低め。劣等感は不明。

攻撃性は低いですが、質問内容における言葉が限りなく少ないので抑制を超えて抑圧的。SFに関するレスポンスは長く饒舌なので自閉症の気があるかも。

ラ研内にぐーたろー名義の作品投稿ナシ、レス見た感じ感想コメでディスられて荒れた感じがないので、そもそも人に見せないで書いているかも。

自分で「俺が書いてる小説、おもろ無いんと違う?」と煮詰まったんかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記のような質問を投稿する人は大体2パターン。

①私の小説サイコーなはずなのに読者がつかない!!
②楽して人気作家になりたああああああい。

①寄りのパターンで、「シコれないエロだって適切な要素を追加すれば、イケるよね!( ゚Д゚)b」って思想持ちっぽい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
しこエロ系において、だいたいは特殊嗜好とか、いらん描写が邪魔でウンザリして抜けないので、追加するのではなく、減らせ。

増やすんじゃない、減らせ!!( ゚Д゚)

面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 7)

投稿者 torisu : 0 No: 1の返信

投稿日時:

わからないですねー。面白い小説とそうじゃない小説の違い……。分析してみたこともないですねー。

「自分が面白いと思う作品」「自分が読者側に回ったときに読みたいと思う作品」
この2つを書くことしか、私は考えてないですねー。

面白い小説とつまらない小説の違いの返信 (No: 8)

投稿者 ナッ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

一話でバッサリ切るタイプの小説は、「主人公が意味不明にイキる」もしくは「孤高気取りの陰キャ」の作品です。まぁ多いです。

主人公に興味がわかない、それどころか嫌いになるタイプの作品は読みません。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

着替えながら話をするか、話をしながら着替えをする

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

どちらが先なのか教えてください 他にもたくさんあります。、 テレビを見ながら飯を食べる などです。 よろしくお願いします。 ... 続きを読む >>

文章が書けなくなってしまった時

投稿者 燃殻に 回答数 : 8

投稿日時:

タイトル通りになります。 すらすら書ける時はまるで自分の手ではないように動くのですが、書けない時は一行書くのにも何十分もかかってし... 続きを読む >>

最近の学園ラブコメ作品に思うこと

投稿者 まち 回答数 : 10

投稿日時:

タイトルにもあるとおり、最近の学園ラブコメ作品に対して思っていることです。 個人で調べた限り、最近のラブコメ作品の流行りだと思... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:面白い小説とつまらない小説の違い 投稿者: ぐーたろー

質問です。

皆さんがそれぞれ読んでいて「面白いなー」と思う小説と「つまらないなー」と思う小説とではどんな違いがあると思いますか?

そういう「つまらない小説」には何が欠けていたり、足りていないと思いますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ