小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

面白い小説とつまらない小説の違いの返信

元記事を読む

面白い小説とつまらない小説の違い(元記事)

質問です。

皆さんがそれぞれ読んでいて「面白いなー」と思う小説と「つまらないなー」と思う小説とではどんな違いがあると思いますか?

そういう「つまらない小説」には何が欠けていたり、足りていないと思いますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

面白い小説とつまらない小説の違いの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 4

私なりに面白いと思う小説、つまらないと思う小説は、もちろん有ることは有ります。
ただ、このサイトは私も含めて主に小説を書いている人間の集まるところなので、純粋な読者の感覚とは若干異なるこだわりを持っている人が多いかもしれません。なので、ここでその質問をしても、それぞれが一般性に欠ける持論を述べるだけになってしまい必ずしも参考にならないかも。

身も蓋もなくて申し訳ありませんが、わりと率直にそう思います。

ちなみに私は技術論的な質問には、及ばずながらけっこう回答させていただいています。そういう質問や悩みに対してなら、書いている人間のささやかな経験値も多少は参考になるかもしれないと考えているので。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 面白い小説とつまらない小説の違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「面白い小説とつまらない小説の違い」の返信一覧

他の相談一覧

正直迷っています

投稿者 黒々 回答数 : 6

投稿日時:

長文の悩みで失礼します。 自分は去年の電撃文庫の新人大賞に送りましたが一次予選を落ちてしまいました。落ちた理由はわからないです。自... 続きを読む >>

処女作品の書き直しは必要か?

投稿者 あだちただし 回答数 : 2

投稿日時:

小説について悩んでいます。 作家でごはんに晒したところ面白い小説というものには辿り着きましたが、いかんせん処女作なので国語力不... 続きを読む >>

10万字前後の小説の書き方について

投稿者 七梨 回答数 : 14

投稿日時:

 最近になって気づきました。話が予定より長くなるのは、長編に対する苦手意識からくるものではないかと。  最初に(連載以外で)10万... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ