小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

むりんペさんのランク: 初段 合計点: 1

むりんペさんの投稿(スレッド)一覧

人狼ゲーム

投稿者 むりんペ 回答数 : 2 更新日時:

完結しました。『しました』というより『させました』笑笑。家に帰ってすぐに猛スピードで完結させました笑。毎度毎度迷惑ですがどうか批評コ... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

人狼ゲーム

投稿者 むりんペ 回答数 : 4 更新日時:

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/show/229 まだ完... 続きを読む >>

カテゴリー: 小説の批評依頼

批評お願いします!

投稿者 むりんペ 回答数 : 4 更新日時:

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/show/216一応完結は... 続きを読む >>

カテゴリー: 小説の批評依頼

感動系の小説ってどう書けばいいですか?

投稿者 むりんペ 回答数 : 2 更新日時:

私が書いているhttps://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/show/2... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

むりんペさんの返信一覧

元記事:人狼ゲーム

完結しました。『しました』というより『させました』笑笑。家に帰ってすぐに猛スピードで完結させました笑。毎度毎度迷惑ですがどうか批評コメントくださると嬉しいです。章立てのほうが少し、間違えたので再度投稿します。そしてここからが本題(?)です。最終話のコメントのことなんですけど、、。もしなにか相談したいことがあったらこちらの方でコメントしてくれると、、、必ず返信します。結構なことされてきたので、、多分共感できます!もう一度ここに出します。↓
皆さん、最後に私から聞きます、、、、。貴方は今『幸せ』ですか?、、貴方が今『幸せ』なのは貴方も昔、、『死にたい』と思ったことがあったからではありませんか?より苦痛、苦しみを感じたからこそ、ささいなことでも『幸せ』と感じることができるんでしょう。私はそう思います。もう一度聞きます。貴方は今『幸せ』ですか?『幸せ』なら私は『幸せ』です。自分も、昔いじめにあって『死にたい』と毎日思いました。でもある友達に出会って、私の『死にたい』という願望は『生きたい』に変わりました。だから私は今『幸せ』です。貴方が、、この世界の全員が『生きたい』と思ってくれるだけでいい、、、それだけで私は『幸せ』です。生きててよかった、、、生きたいな、、と思う日が貴方には必ず来ます。今は、苦しくて『死にたいな』と思っていても駄目ですよ?いつか絶対『幸せ』になります。、、、、これは私のお願いです。どうか、、どうかこの10人のように毎日苦しめられていても、、、どんなに辛くても、、どんなに我慢できなくても、、、、今は『生きる』。生きていれば必ず『幸せ』は来ます。どんなささいなことでも、、、苦しみを背負ってきた貴方なら『幸せ』だと感じます。
『生きて』
正直書いているときはなんか自分でも泣きそうでした笑
どんな小さいことでもいいので言ってくれるとこちらも嬉しい気持ち(?)になります。以上です。長い文読んでくださってありがとうございます。

上記の回答(人狼ゲームの返信)

スレ主 むりんペ : 1 投稿日時:

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああすみませんURL貼ります。すみませんm。本当に、、、スミマセン!!!(;_;、、、、
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/tree/229
すみません、、、

カテゴリー : その他 スレッド: 人狼ゲーム

この書き込みに返信する >>

元記事:人狼ゲームの返信

内容については別の人がコメントしているので私は別の視点から感想を描きます。
まず冒頭で出てくる妹の名前が「明」となっていますが、普通に読むと「あきら」と読めてしまい性別に違和感を感じてしまいました。
もし「めい」という読み方のキャラなら漢字を「芽衣」にするとか工夫されてはいかがですか?
「明」という名前に意味があるとか、それを本人が気にしてるとかのディティールがあるなら申し訳ないです。

上記の回答(人狼ゲームの返信の返信)

スレ主 むりんペ : 0 投稿日時:

批評ありがとうございます。あの、、、失礼にはなるんですが、、どこのことでしょうか?「明」は冒頭では出てこないと思いますが、、、すみません。私の誤字なのかもしれません。どこらへんのところでしょうか?

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 人狼ゲーム

この書き込みに返信する >>

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

元記事:人狼ゲームの返信

 拝読しました。

 まず気になったのが、エピローグとプロローグです。
 プロローグが序章、エピローグが終章です。逆になってますね。前作も、最後がプロローグになってました。単なるミスなのか、間違って憶えているのか、判断できなかったので、指摘しませんでした。
 ですが、今作も冒頭がエピローグとなっているので、勘違いしているのかなと思い、指摘させてもらいました。ただ、最後にプロローグとエピローグが続いているので、何らかの意図があったのなら、申し訳ないです。

 正直なところ、現段階では何とも言えないです。
 ゲームが本物だと知った参加者がこの後、ルールに従ってゲームを続けるのか、反抗する者が現れて命を絶つのか、それとも全員が次のターンで追放する人を投票できずに全員死んでしまうのか。
 ここからが面白くなりそうな展開なので、もう少し読み進めないと感想は書けないですね。

 ひとつだけアドバイスさせてもらうと、読者には人狼ゲームを知らない人もいますし、ローカルルールも存在します。
 序盤で、せっかくみんなで人狼ゲームを行っているのだから、最後までやると長すぎるとして、1ターンか2ターン見せて、ルールの説明をして欲しかったです。

 ところで、メールに返信が来ないとのことですが、GoogleやYahoo!などの無料メールのアドレスを取得してはどうですか。私も複数のドメインを持ってますよ。ログインするときに、どのメアドだったか迷うことがありますけど。

上記の回答(人狼ゲームの返信の返信)

スレ主 むりんペ : 0 投稿日時:

エピローグとプロローグは普通に知っていましたが、、なぜか間違えていました。すみません。批評ありがとうございます。やっぱり私も最初らへんに人狼ゲームの説明をしっかりやっておきたかったんですけど、、、主人公たちが巻き込まれる人狼ゲームは結構違うところもあり、そこで説明をしようかと思います。BB様の返信参考にさせてもらいます!

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 人狼ゲーム

この書き込みに返信する >>

元記事:批評お願いします!の返信

 まず、スレ主さんがUPしたのは、リレー小説投稿サイトです。
 リレー小説というのは、複数の作者が打合せすることなく、リレー形式で作り上げる小説のことです。作者自身、先が読めなく、皆で協力して仕上げたり、逆に無茶振りしたりして、ひとつの作品にするのが醍醐味の企画です。

 スレ主さんは、通常の小説サイトと勘違いしてUPされたようですが、1話だけ読ませてもらうと、リレー小説ならではの仕掛けがいくつか見られ、興味深かったです。

 さて、全編読ませていただきました。
 泣くところまでは行かなかったですが、終盤、主人公の葛藤が伝わってきました。彼女とお母さん、双方の手術時間が重なるというのは、切ない選択ですね。
 そして一番は、ヒロインの神埼奈七が良かったです。大病を患っているにもかかわらず、持ち前の明るさや前向きな姿勢が、とても魅力的でした。

 さらに良い作品にするために、ひとつアドバイスを。
「伏線と回収」を意識しましょう。

「伏線と回収」なんて言うと、難しく感じますが、お笑いで言うところの「フリとオチ」のことです。
 例えば今作で言うと、第3話の中盤から終盤の展開

 奈七から告白されるが、山田翔から彼女が嫌がらせされるかもしれないので、断る(フリ)
 ところが翔は良いヤツで、彼の後押しによって、二人は付き合うことになる(オチ)

 となります。猫カフェのシーンも、翔が奈七のことを惚れていると思わせるフリになっていますね。
 さらに言えば、この前段階に、翔が意地の悪い奴だ(と勘違いする)シーンがあれば、もっとオチが際立ちます。

 そして第4話、主人公が翔に、奈七と付き合うことを報告するくだりがあります。ここで付き合ってることを、誰にも言わないことをお願いするのですが、

 普通ならこの後、クラスメートにバレて、ひと騒動ある展開になります。

 そして問題が解決して、クラスの結束が高まる、もしくは二人の仲が深まる、といった「オチ」に繋がります。

 逆に言えば、そういった展開がないのなら、「付き合ってることを誰にも言わないで」という、フリは書くべきでありません。

この様に「伏線と回収」「フリとオチ」を意識すると、作品に奥行きが出ます。今後の創作活動に生かしてもらえれば、本望です。

上記の回答(批評お願いします!の返信の返信)

スレ主 むりんペ : 0 投稿日時:

返信ありがとうございます。私は、小説を投稿したいんですが登録ができないんです。メールアドレスとかを入力してメールを送信までできるんですけど、そのメールがなぜか全部届かなくて、なので登録なしのこのサイトで投稿させてもらいました。自分で書いていて、最初らへんの話は決まっていたんですけど最後がすごくどうしようかなぁって迷ってしまい、全然今までのことを振り返るみたいな話もできませんでした。BBさん返信ありがとうございました。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 批評お願いします!

この書き込みに返信する >>

元記事:基本的な文章の修正案

 こんにちは。ラノベとSFが好きなアマチュアです。
 基本的な文章の書き方が少し気になったので表面的な話になってしまいますが一応。
 一つ目に段落を落とすと見やすくなります。この段落は意味が途切れているところで区切るという認識です。
 二つ目にいわゆる点々は三点リーダーを使うべきかなぁと、句読点を使っての点々も味があるのはあるのですが、一般的ではない事を知っておいてもアリかなと。
 三つ目は文章のリズムです。これのリズムとは、句読点の位置を気をつける。言い回しに気をつけるなどです。一人称の時に説明口調になるのも違和感が生まれる原因だと思います。例えばですが、「ん?そんな事ないよ」と「ん、そんな事ないよ」だとニュアンスも変わりますよね。「全然そんなこと思ってなかった」と「全然、そんなこと思ってなかった」こちらも意味は一緒ですが、句読点によるリズム感で後者の方が口語に聞こえます。
 ここまで長々と説教垂れてしまってすいません。ストーリーは私も好きなものでしたよ。諦めずに、これからも頑張ってくださいね。

上記の回答(基本的な文章の修正案の返信)

スレ主 むりんペ : 0 投稿日時:

返信ありがとうございます。確かに自分でも文章の書き方が少し気になるところが読み直して結構ありました。ライス様本当にありがとうございました。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 批評お願いします!

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ