小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

torisuさんのランク: 初段 合計点: 0

torisuさんの返信一覧

元記事:面白い小説とつまらない小説の違い

質問です。

皆さんがそれぞれ読んでいて「面白いなー」と思う小説と「つまらないなー」と思う小説とではどんな違いがあると思いますか?

そういう「つまらない小説」には何が欠けていたり、足りていないと思いますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

上記の回答(面白い小説とつまらない小説の違いの返信)

投稿者 torisu : 0 投稿日時:

わからないですねー。面白い小説とそうじゃない小説の違い……。分析してみたこともないですねー。

「自分が面白いと思う作品」「自分が読者側に回ったときに読みたいと思う作品」
この2つを書くことしか、私は考えてないですねー。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 面白い小説とつまらない小説の違い

この書き込みに返信する >>

元記事:地の文が下手くそ

どうも、小説を投稿し始めてばかりの初心者です
今回聞きたい質問なんですが文章力の低さについてです
ギャグファンタジーの小説を書き始めたのですがどうも上手い表現ができません
試しに他の方の小説を読んでみると地の文が圧倒的に少ないんです
ストーリーキャラクターに自信はあるのですが文章力の低さはやはり小説自体をダメにしますかね?
それと改善方法、練習方法を教えてくれると嬉しいです
それと地の文は出来るだけ多く書いたほうがいいでしょうか?
自分は語彙力がないのですぐに地の文の所で指が止まってしまいます
それと地の文をうまく書けるようになる改善方法をお願いします

上記の回答(地の文が下手くその返信)

投稿者 torisu : 0 投稿日時:

>他の方の小説を読んでみると地の文が圧倒的に少ない

しかし、地の文が多い作品もあるとおもいますよ。

ストーリーキャラクターに自信はあるのですが文章力の低さはやはり小説自体をダメにしますかね?

程度によると思います。「文章力の低さ」がどのぐらいなのか、目視しないとなんともいえないですかね……。ただ、どこで見たか忘れましたが、編集者100人に「文章力って必要ですか?」みたいな問いを投げかけてアンケートをとったら、なんと99人の編集者が「文章力なんて別に必要じゃない」と回答したらしいですよ。これは確かに私が読み手側に回ったときにも実感しますね。読んでる作品の文章の巧拙なんてほぼ意識していないですね。もちろん、小学生みたいな文章ならアレでしょうけど、ふつうの文章力があればいいんじゃないですかね。私は読者に回ったときは、ほとんどストーリーとキャラに意識を注いでいますね。この2つが気になるのであって、ぶっちゃけちまちました文芸力なんてどうでもいい(笑)

>地の文は出来るだけ多く書いたほうがいいでしょうか?

作品によりますね。多い作品もあれば少ない作品もある。それはラノベもしかりですよ。

>自分は語彙力がないのですぐに地の文の所で指が止まってしまいます

質問文ぐらいの文章が書けるなら、別にそこまで問題じゃないとおもいますけどねー。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 地の文が下手くそ

この書き込みに返信する >>

元記事:あまり小説を読まなくても小説書けますか?

質問です。

よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのストーリーとしてまとまっているものであれば、映画とかドラマとかアニメや漫画からでも参考にしても良いのでしょうか?

恥ずかしながら私は、現在小説を書いている身でありながら、あまり小説を読んでおりません(^^;;
(更に恥ずかしいことに、ラノベも読んだことありません……)
手がけている物語のアイデアは、映画やドラマ、アニメ、漫画から「このシーンは使えるぞ」とどんどん取り入れていったものが殆どです。
ただ、そういった媒体でしか表現できないダイナミックな景色とかコミカルな動きを一つ一つ文字に起こすのがとても難関な作業ではありますが。

じゃあ全く小説を読んだことがないのか?
って聞かれたらそう言うわけでもなく、ある程度参考になりそうな作品を読んでみることにしています。しかし、小説を読んでいるといかんせん「書きたくなる衝動」に駆られてしまい、「読む時間より書く時間!」と体が疼いて読むのを放棄して、気づいたら取り憑かれたようにパソコンに向かってキーボードをカチャカチャ打ちまくってます。
読んでいると書きたくなって仕方がないんです。
ある意味病気なんです。

それでも物語を書く以上は月に2、3冊程度は触れておいた方がいいんでしょうか?

やっぱりこういう人の書く小説って読むに値しないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

上記の回答(あまり小説を読まなくても小説書けますか?の返信)

投稿者 torisu : 0 投稿日時:

まぁ、書けると私も思いますけどね。

「こういう物語の小説、良いかも!」って頭に浮かんだら、書き始めれば良いと思います。そういうアイディアが2つ3つ4つあれば、その数分、作品を書き上げれば良いと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: あまり小説を読まなくても小説書けますか?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ