小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

あまり小説を読まなくても小説書けますか? (No: 1)

スレ主 文吉 投稿日時:

質問です。

よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのストーリーとしてまとまっているものであれば、映画とかドラマとかアニメや漫画からでも参考にしても良いのでしょうか?

恥ずかしながら私は、現在小説を書いている身でありながら、あまり小説を読んでおりません(^^;;
(更に恥ずかしいことに、ラノベも読んだことありません……)
手がけている物語のアイデアは、映画やドラマ、アニメ、漫画から「このシーンは使えるぞ」とどんどん取り入れていったものが殆どです。
ただ、そういった媒体でしか表現できないダイナミックな景色とかコミカルな動きを一つ一つ文字に起こすのがとても難関な作業ではありますが。

じゃあ全く小説を読んだことがないのか?
って聞かれたらそう言うわけでもなく、ある程度参考になりそうな作品を読んでみることにしています。しかし、小説を読んでいるといかんせん「書きたくなる衝動」に駆られてしまい、「読む時間より書く時間!」と体が疼いて読むのを放棄して、気づいたら取り憑かれたようにパソコンに向かってキーボードをカチャカチャ打ちまくってます。
読んでいると書きたくなって仕方がないんです。
ある意味病気なんです。

それでも物語を書く以上は月に2、3冊程度は触れておいた方がいいんでしょうか?

やっぱりこういう人の書く小説って読むに値しないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

あまり小説を読まなくても小説書けますか?の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

別に読まなくても書ける、とはされてる。一般論だけどね。

俺個人としては、ラノベはともかく、現国の教科書に載ってる小説くらいはちゃんと読んどいて欲しいかなぁ。

シーンの書き方や演出、プロットの作り方以前に『読みにくい文章』であればその時点でゴミです。
 新人賞なんかでは、『多少読みにくくても、面白ければ採用することもあります』と書いてありますが、その芯のところにある『面白さ』が下読みの人たちに伝わらなければ、結局は無意味です。

さてその上で。
 人間と言う生き物は、『模倣する事』を通して学習し、技術力を高めます。

『作劇』そのものは小説を読まなくても出来ますが、『作文』は文章を読まない人間にはどうしたって出来ませんよ。

語呂とか、字面とかの超感覚的な部分。文の長さや、漢語と和語、あるいは漢字と平仮名のバランスなどの読むための調整。読者側に立った時の、読む時間を考えた尺設計。

そう言ったものは、一定程度文章を読まない人間にはかなりハードルが高いと思います。
 一定程度の規模には個人差があるとは思いますが、俺としては『6シリーズ、20冊前後』は読んで欲しいかなぁ。1シリーズを最後まで追わなくてもいいので、『色んな文章の形』を読んで、慣れてほしい。

人気回答!あまり小説を読まなくても小説書けますか?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

逆に本を読みまくるビブリオマニアは、じゃあ作家よろしく名作が書けるのかって言ったら、映画評論家の初監督作品がごとく可もなく不可もなくな結果にしかならんと思う。

読んでたほうがいいかって言ったら、そりゃ読んでたほうがいい。
特に文章で稼ぎたいのであれば、面倒くさくても読まなくちゃ。流行を知ったりとか、今の若手が何を書いてるかくらいは知っておかないと、それも仕事のうち。
趣味で書くにしても、誰かに読んでもらいたいなら「読者」が誰なのか知らなきゃ。そのためには自分も読者になって、自分が書くものがどういう人に読まれるのか肌感で知ったほうが良い。
別に誰のために書くわけでもなし、好きだから書いてるだけ、というなら、別に読む必要は一切ない。

もちろん、これは流行など「どういう物語が好まれるか」といったリサーチの面が強いから、漫画などでも代用可能。
でもあくまで代用。
「物語」の構造や方向性の参考にはなる。けれど、表現においては文章には文章の強みがあって、絵には絵の、映像には映像の強みがあるから、
小説読まない初心者の作品にありがちな失敗として、「絵や映像では効果的な演出を小説でやってる」みたいなのが割とある。
例えば、練習までにギャグ漫画をそのまま小説として文章に起こしてみてよ。たぶんクスリとも笑えない作品に仕上がるから。
そういう「文章の演出力」が育たないし、良し悪しすらわからないで「漫画やアニメのイメージ」でそれを文章の演出に変換せずそのまま文章にしてるから、たぶん作者の中では面白いんだろうけど、読んでるこっちは面白くない、という結果になりがちではないかなと思う。
だから、「物語」の構造などでは代用可能。
でも、「小説」としての演出などでは小説は小説を読まないと書けない。
ギャグ漫画を文章に起こす際に、文章表現に最適化させて出力できるようなら、漫画と遜色なく面白いギャグ小説として書き上げられるのであれば、漫画やアニメで代用してても問題ないと思う。
これはまあ、出来る人は出来るから、そんなに書くのが好きならひょっとしたらスレ主さんも出来る人なのかもね。

あまり小説を読まなくても小説書けますか?の返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

分析家になるということは、言葉を鵜吞みにしないということである。

そして、ピーポーから距離を取る為に綿を抜いている。

専門家にしか分からない質問を専門用語を使わず話せって無自覚にストレス掛ける行為。

あまり小説を読まなくても小説書けますか?の返信 (No: 6)

投稿者 torisu : 0 No: 1の返信

投稿日時:

まぁ、書けると私も思いますけどね。

「こういう物語の小説、良いかも!」って頭に浮かんだら、書き始めれば良いと思います。そういうアイディアが2つ3つ4つあれば、その数分、作品を書き上げれば良いと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラ問題について

投稿者 ユシ 回答数 : 2

投稿日時:

再度、質問と相談させてください。 TSモノやりたいのですが プロローグだけは肌色の男のままやりたいのですが、TSしたら褐色肌... 続きを読む >>

執筆中の浮気心との付き合い方について

投稿者 やとう 回答数 : 11

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆に向けて準備を進めております、やとうと申します。 皆様にこちらのサイトで様々な... 続きを読む >>

謝罪と今後

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

まず、不適切な発言をお詫びします。 不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:あまり小説を読まなくても小説書けますか? 投稿者: 文吉

質問です。

よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのストーリーとしてまとまっているものであれば、映画とかドラマとかアニメや漫画からでも参考にしても良いのでしょうか?

恥ずかしながら私は、現在小説を書いている身でありながら、あまり小説を読んでおりません(^^;;
(更に恥ずかしいことに、ラノベも読んだことありません……)
手がけている物語のアイデアは、映画やドラマ、アニメ、漫画から「このシーンは使えるぞ」とどんどん取り入れていったものが殆どです。
ただ、そういった媒体でしか表現できないダイナミックな景色とかコミカルな動きを一つ一つ文字に起こすのがとても難関な作業ではありますが。

じゃあ全く小説を読んだことがないのか?
って聞かれたらそう言うわけでもなく、ある程度参考になりそうな作品を読んでみることにしています。しかし、小説を読んでいるといかんせん「書きたくなる衝動」に駆られてしまい、「読む時間より書く時間!」と体が疼いて読むのを放棄して、気づいたら取り憑かれたようにパソコンに向かってキーボードをカチャカチャ打ちまくってます。
読んでいると書きたくなって仕方がないんです。
ある意味病気なんです。

それでも物語を書く以上は月に2、3冊程度は触れておいた方がいいんでしょうか?

やっぱりこういう人の書く小説って読むに値しないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ